『人間心理を徹底的に考え抜いた 「強い会社」に変わる仕組み』(松岡保昌:著)日本実業出版社より刊行
日本実業出版社は、松岡保昌:著『人間心理を徹底的に考え抜いた 「強い会社」に変わる仕組み』を刊行しました。
どうしたら、会社は変われるのか?
ユニクロの急成長を支えた企業改革のプロフェッショナルが初めて明かす「どんな会社でも使えるフレームワーク」
本書では、リクルートで組織戦略を学び、ユニクロ、ソフトバンクで経営トップとともに改革に取り組んだ著者がその経験のすべてをフレーム化。「企業理念」「コアコンピタンス」「仕組み・制度・施策」の密接な連関をベースに、「理想の企業文化」を追求するロードマップを示します。
著者が実際に関わったユニクロの事例を掲載するとともに、そこから再現性・汎用性の高いフレームワークを抽出・提供。企業理念・価値観の共有から効果的な人事制度の作り方、コミュニケーション改革まで、机上の空論ではない実践的な内容になっています。
「会社を変えたい。変わらなければならない」と考える経営・マネジメント層にぜひ手に取ってほしい1冊です。
■本書の概要
人間心理を徹底的に考え抜いた 「強い会社」に変わる仕組み
著者:松岡保昌
発売日:2020年2月20日
定価:1,700円(税別)
ISBN:978-4-534-05760-0
ページ数:368ページ
判型:四六判・並製
■著者プロフィール
松岡保昌(まつおか・やすまさ)
株式会社モチベーションジャパン代表取締役社長。人間心理にもとづく経営戦略、組織戦略の専門家。1963年生まれ。1986年同志社大学経済学部卒業後、リクルートに入社。『就職ジャーナル』『works』の編集や組織人事コンサルタントとして活躍。
2000年にファーストリテイリングにて、執行役員人事総務部長として当時の急成長を人事戦略面から支える。その後、執行役員マーケティング&コミュニケーション部長として逆風下での広報・宣伝の在り方を見直し新たな企業ブランドづくりに取り組む。
2004年にソフトバンクに移り、ブランド戦略室長としてCIを実施。福岡ソフトバンクホークスマーケティング代表取締役、福岡ソフトバンクホークス取締役として球団の立ち上げを行う。また、AFPBB News編集長として、インターネットでの新しいニュースコミュニティサイトを立ち上げる。
現在は、株式会社モチベーションジャパンを設立し、代表取締役社長として、企業の成長を経営戦略、組織戦略、マーケティング戦略から支える。筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達専攻カウンセリングコース主催「キャリア・プロフェッショナル養成講座」修了。国家資格1級キャリアコンサルティング技能士、キャリアカウンセリング協会認定スーパーバイザーとして、個人のキャリア支援や企業内キャリアコンサルティングの普及にも力を入れている。
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社 日本実業出版社 / 2月発表)