「マイナビ 大学生低学年のキャリア意識調査」を発表
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、「マイナビ 大学生低学年のキャリア意識調査」の結果を発表しました。本調査は、大学1、2年生の男女1,142名に、現時点の仕事や就職活動に関する考えを調査したもので、今回で3回目となります(前回調査:2019年2月実施)。
【TOPICS】
▼大学1、2年生のうち、4人に1人(26.8%、前回比4.2pt増)の学生が既にインターンシップを経験し、今後参加したい割合は約8割にのぼる。
さらに約3割がOB・OG訪問を1、2年生のうちからやってみたいと回答
▼「地元で働きたい」割合は前回から5.8pt増加し33.9%。地域別では東海・北陸・甲信越地方が45.3%で最多
▼将来、最も不安だと思うもののトップは「お金(27.4%)」で、「就職活動(15.2%)」を大きく上回る結果に。
男子学生の約3割が「育児休業を取って積極的に子育てしたい」
<調査結果の概要>
大学生の低学年(1、2年生)では、4人に1人にあたる26.8%(前回比4.2pt増)の学生が既にインターンシップに参加しており、過去最高の数値となった。今後参加したいとする学生の割合も8割近い(78.3%)。弊社の別調査では(※)、2021年卒大学生・大学院生(現大学3年生・大学院1年生)のインターンシップ参加率は84.9%と、インターンシップの参加が一般的になっていることが分かっているが、低学年の学生にもインターンシップが徐々に浸透してきており、早い段階から業界や企業について研究していることがうかがえる。OB・OG訪問を「大学1、2年生のうちからやってみたい」という回答も28.6%に及んだ。
※2019年度マイナビ大学生インターンシップ調査(2019年10月実施)
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(株式会社マイナビ/1月9日発表・同社プレスリリースより転載)