【業界初】通年採用対応型 新卒採用サイト誕生!グローバルスタンダードの“職種別採用”で、採用の転換期をリードする! :学情
株式会社学情(本社:大阪市北区・東京都中央区/代表取締役社長:中井清和)は、2021年卒業予定者対象の「あさがくナビ2021」を【業界初】の“通年採用対応型”の新卒採用サイトとして、2020年3月にグランドオープンします。「通年採用」導入の機運が高まる今、職種別掲載やダイレクトスカウトなど「通年採用」を可能にする各種機能を搭載し、グローバルスタンダードの職種別採用を可能にします。
「通年採用」の導入により、配属先や職種を定めずに募集する「総合職採用」から、仕事内容やキャリアパスを明確にした「職種別採用」に転換期を迎えています。「就社」ではなく「就職」を基本とする採用のあり方は、ミスマッチのない採用を実現できると考えられています。採用目標が達成できない、新卒入社から3年以内に35%以上が離職するなど、新卒採用における課題を解決する突破口として、「通年採用」への注目が高まっています。「職種別採用」を実施することにより、①ミスマッチの解消(早期離職の改善)、②専門スキルを持つ人材の育成、③海外人材や留学経験者など多様な人材の活躍が期待されています。
■「通年採用」とは?
「通年採用」は、たとえば、ITやマーケティングなど特定のスキルや能力を重視した「ジョブ型採用※」です。仕事内容や身につくスキルがより重視されるようになります。経団連と大学は、今年4月、従来の「新卒一括採用」だけでなく、専門性や経験、スキルを重視した「通年採用」を拡大していくことで合意しています。
※「ジョブ型採用」とは
「ジョブ型採用」は仕事内容を明確にし、主にスペシャリストとして専門性を評価する採用です。
■「通年採用」の導入で採用がこう変わる!
総合職を基本とした「新卒一括採用」では、知名度や会社の雰囲気を中心に学生へPRし、大量の母集団を集めることが主流となっていました。一方で「職種別採用」を基本とする「通年採用」では、職種ごとの詳しい仕事内容や身につくスキルを訴求し、適性のある人材をピンポイントで集めることが求められています。「内定辞退や選考辞退を見越して、大量に母集団を集める採用」から、「ピンポイントで集めた、自社にマッチした母集団を育てる採用」に変化すると考えられています。
また、学生から人気を集める企業(企業優位の採用を進める企業)の特徴にも影響がありそうです。学生の企業選びの軸が「知名度」や「業種」、「会社の雰囲気」から、「仕事内容」や「活かせるスキル」、「キャリアパス」に変化していきます。「職種別採用」を先駆けて導入することが、採用の転換期をリードすることに直結します。
■「あさがくナビ」は通年採用完全対応
「“ピンポイント”に集めて“育てる”」通年採用に必要な各種機能を、「あさがくナビ」は搭載しています。
◆職種の魅力をPRする「職種別掲載」
仕事内容・活かせるスキルを明確にすることで、ミスマッチのない採用を実現します。
◆ピンポイントなアプローチに不可欠「ダイレクトスカウト」
仕事内容を明確にした職種別掲載画面から、ターゲット学生に個別スカウト。AIによるマッチング・アプローチの自動化で手間をかけずに、One to Oneで適性のある人材へアプローチすることを可能にします。
◆選考移行率・内定承諾率をアップする「あさがくナビコミュニケーター」
ピンポイントで集めた自社にマッチする人材の志望度・入社意欲を育成。学生が慣れ親しんだLINEでの連絡が可能です。1人ひとりの興味や選考状況に応じたコミュニケーションで、選考移行率・内定承諾率のアップを実現します。
◆グローバル人材へのアプローチを可能にする「期間別掲載」「3ヵ国語対応」
募集期間を柔軟に設定できる「期間別掲載」により、海外留学から帰国した学生や、秋学期に卒業する学生への効果的なアプローチが可能になります。また、英語と中国語に自動翻訳する「3ヵ国語対応」により、外国人留学生へのアプローチも可能です。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社学情 /11月26日発表・同社プレスリリースより転載)