企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/06/28

離職者も貴重な人材 アルムナイ活用広がる

 

アルムナイ(企業の離職者、OB・OG)が注目を集めている。かつては会社を辞めて転職した人とは関係が切れることが多かったが、近年は180度違う目線を向けられるようになってきた。

 

アルムナイ施策などを支援するハッカズークが、会社員・公務員・経営者を対象に行った調査では、アルムナイに「つながりたい人がいる、もしくは現在つながっている人がいる」と答えた人が全体の90%、アルムナイとつながっていて良いことがあったという人も84%だった。

 

三菱商事は、離職者向けに「MCアルムナイ」というコミュニティーを持つ。起業して退職する社員が増えていることを受け、人事部が発足した。退職者が関わっているビジネスへの参画や、社外の意見を集めることを期待している。ヤフー三井物産なども、アルムナイのコミュニティーをつくり、つながりを保っている。(日本経済新聞より)

 

転職が当たり前になってきた現代、アルムナイは社内の事情を知り、社外の目を持つ良い人材と捉えられるようになってきた。ただ、アルムナイが「辞めても関わりたい」と思う企業でなければ、いくら企業側が望んでも交流はできない。退職時の対応はもちろん、普段から社員と良い関係性を保てているかが、企業の発展にますます重要になっていくだろう。

 

 

(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

「エンゲージメント」を高めるためのポイントやソリューション

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

期間限定キャンペーン シェアNo.1採用管理システムi-web

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


「エンゲージメント 」を高めるソリューション特集

「従業員エンゲージメント」を高めるために押さえておきたいポイントや具体的な施策、ソリューションをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


いま求められる“効率的”人事給与業務とは?(第1回)

いま求められる“効率的”人事給与業務とは?(第1回)

日々激しく変化する、ビジネス社会。企業を取り巻く環境も、厳しさを増して...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-秋-」を11/7・12・13・14・15・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会