企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2019/06/12

広がる留学生採用 定着の壁克服を

 

海外進出企業やインバウンド需要を狙う企業の間で、外国人留学生の採用競争が続いている。

 

日本学生支援機構によれば、日本にいる外国人留学生は年々増加し、2018年5月1日時点で29万8,980人に上る。また、2017年の調査では、外国人留学生の64.6%が日本での就職を希望していた。一方で、マイナビの調査では外国人留学生の離職は入社後2~5年の間が36.8%で最も多く、課題になっている。

 

コンビニ大手のファミリーマートは、多様な人材の獲得を狙って外国人留学生を採用。定着のための工夫として、内定・入社後に日本語研修を実施し、外国人社員をメンターに付けている。寸法自動測定装置・計測システムなどの開発・製造を手掛ける中央電機計器製作所は、海外営業と日本本社の橋渡し役になってもらおうと留学生採用を開始。社長が社員の出身国を訪れた際は家族を訪ねるなど、中小企業の規模を生かした家族ぐるみの付き合いで定着を促している。(経済産業省)

 

5月末には出入国管理法の告示改正があり、これまで実質的にホワイトカラーに限られていた日本で大学や大学院を修了した外国人留学生の就職先が、飲食店や製造業などにも広がった。多くの企業で採用意欲が高まる中、留学生の気持ちに寄り添った定着、活躍支援が採用の成否を分けそうだ。

 


(『日本の人事部』編集部)

 


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(企業人事部)ジャンルのニュース

新入社員研修の種類や企業事例、「新入社員研修」サービス

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ボブ・パイク 参加者主体の研修テクニック 求める人材を確実に採用する視点

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


「2020年度 新入社員育成」ソリューション特集

新入社員研修の種類やカリキュラム例、企業事例、おススメの「新入社員研修」サービスをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


「コンプライアンス」が企業に求めているものとは何か?<br />
~法令順守から「期待に応えること」へ

「コンプライアンス」が企業に求めているものとは何か?
~法令順守から「期待に応えること」へ

「コンプライアンス」という言葉が、盛んに使われるようになった。それは近...


これからのビジネスに欠かせない「経済知力」とは?

これからのビジネスに欠かせない「経済知力」とは?

変化のスピードが速い現代において、過去の“経験則”だけでは通用しないの...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2019-春-」を5/9・14・15・16・17・23・24に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会