「聞く」と「聴く」では大違い! 相手が喜ぶ「聴き方」を解説!~『人間関係がよくなる 誰からも信頼される 聴く技術』(宮城まり子:監修)ナツメ社より刊行
株式会社ナツメ社は、宮城まり子:監修『人間関係がよくなる 誰からも信頼される 聴く技術』を刊行しました。
職場、プライベートで必ず役立つ上手な聴き方!あなたは間違った聴き方をしていませんか?
聴くスキルは仕事でもプライベートでも役に立ち、良好な人間関係を築くことができます。上司、同僚、部下、取引先や、夫や妻、子ども、友人、恋人など、どのように相手の話を聴けばいいのかがわかるように、具体的な場面や実際にかける言葉の例を豊富に取り上げて説明しています。
・「聞く」と「聴く」では大違い! 相手が喜ぶ「聴き方」を解説!
コミュニケーションが上手な人は、話す以上に、聴くことが上手な人です。相手から信頼される聴き方を、マスターできるように、基本的に身につけてほしいスキルを丁寧に解説しました。
・会社や、家族、友人などプライベートにも役立つ事例が満載!
上司、同僚、部下、取引先や、夫や妻、子ども、友人、恋人など、どのように相手の話を聴けばいいのかがわかるように、具体的な場面や実際にかける言葉の例を豊富に取り上げました。
・図解だからポイントもスッキリわかる!
各時限の導入マンガや、イラスト、図解をたくさん掲載しました。ユーモアあふれるイラストも多く楽しみながらポイントがわかります。
■本書の概要
人間関係がよくなる 誰からも信頼される 聴く技術
監修:宮城まり子
定価:本体1,300円+税
発行日:2019年3月7日
ISBNコード:978-4-8163-6616-1
ページ数:224ページ
サイズ:四六判
発行:ナツメ社
■目次
1限 「聴く」スキルが必要な理由
2限 間違った話の聴き方、していませんか?
3限 聴き上手になるためのスキル<初級編>
4限 聴き上手になるためのスキル<上級編>
5限 聴くスキルの実践<職場編>
6限 聴くスキルの実践<プライベート編>
■監修者紹介
宮城まり子(みやぎ・まりこ)
キャリア心理学研究所代表。臨床心理士。日本産業カウンセリング学会名誉会長。2018年3月まで法政大学キャリアデザイン学部、大学院教授。病院臨床、教育研究所での教育相談などと並行し、現在、講演活動や企業のキャリア研修の講師、キャリアカウンセラーの養成、キャリアカウンセリングのスーパービジョンなどに取り組んでいる。著書に『キャリアカウンセリング』(駿河台出版社)、『心理学を学ぶ人のためのキャリアデザイン』(東京図書)、『「聴く」技術が人間関係を決める』(永岡書店)などがある。
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(ナツメ社 https://www.natsume.co.jp/ / 3月発表)