2人に1人の求職者が求人情報サイトを含む“インターネット関連”で検索。46%の人が派遣会社からの「自分に合った仕事の紹介」を求める~『お仕事の探し方・派遣会社の探し方についてのアンケート調査』:ディップ
ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営する総合求人情報サイト「はたらこねっと」において「はたらこねっとユーザーアンケート お仕事の探し方・派遣会社の探し方について」を実施しました。
現在、日本国内における少子高齢化に伴い、労働市場において人手不足が加速し、働く人材を求める企業の求人が溢れています。一方で求職者が仕事を探す手段として、求人情報サイト、求人情報誌、ハローワーク、派遣会社等と多様化しています。
そこでこの度、はたらこねっとユーザーを対象に、仕事探しの手段、困っていること、派遣会社に求めることなど、アンケート調査を実施しました。
2人に1人が“インターネット関連“で仕事を探している
「求人情報サイト」36%が最多、「検索エンジンで関連キーワード検索」19%
どのように仕事探しをしているかどうか尋ねたところ、回答した1,146名のうち「求人情報サイトで探す」36%が最多となり、次いで「検索エンジンで関連キーワードを検索する」19%と、あわせて55%、つまり全体の約半数がインターネット関連で検索している結果になりました。
続いて、仕事探しで最も重視することでは、「給与」25%が最多、次いで「勤務地」21%、「通勤時間・交通手段」12%と続きました。
自分に合った仕事で“採用されない”人が最多
その他、自分に合った仕事が“見つからない“やそもそも自分に合った仕事が”わからない”も上位に
仕事探しをするうえで困っていることを尋ねたところ、「自分に合った仕事で採用されない」14%が最多、次いで「自分に合った仕事が見つからない」13%、「自分にどんな仕事が合っているのかわからない」10%と続き、“自分に合った仕事探し“をキーワードとした内容が上位を占めました。
派遣会社に求めることは「自分に合った仕事の紹介」46%
登録前の下調べには「職種」「口コミ・評価」「派遣先」が上位
派遣会社にどのようなことを求めるか尋ねたところ、「自分に合った仕事の紹介」46%が最多となりました。
また、派遣会社に登録する前に下調べすることを尋ねたところ、「主要に扱う職種」24%が最多、次いで「派遣会社の口コミ・評価」18%と続く結果となりました。
上記の他にも寄せられたコメントなどをご紹介しています。
▼「はたらこねっとユーザーアンケート – お仕事の探し方・派遣会社の探し方について–」
・実施機関:ディップ株式会社
・調査対象:はたらこねっとユーザー
・実施時期:2018年10月15日(月)~2018年12月2日(日)
・調査手法:インターネット調査
・有効回答数:1,146名
<報道に関するお問合せ先>
ディップ株式会社 広報担当
TEL:03-6628-4070 / e-mail:info@dip-net.co.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(ディップ株式会社 https://www.dip-net.co.jp/ /2月13日発表・同社プレスリリースより転載)