「グッドキャリア企業アワード2018」の応募受付を開始~6月1日から7月31日まで、従業員のキャリア形成支援に取り組む企業を募集(厚生労働省)
厚生労働省は、このたび、「グッドキャリア企業アワード2018」の応募受付を開始します。
募集期間は、6月1日(金)から7月31日(火)までとなります。
「グッドキャリア企業アワード」(※)とは、従業員の自律的なキャリア形成の支援について、他の模範となる取組を行っている企業を表彰し、その理念や取組内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に実施するものです。
※平成24年度から27年度までは「キャリア支援企業表彰」として実施し、平成28年度に「グッドキャリア企業アワード」に呼称を変更しました。これまでに58社を表彰しています。
募集対象は、以下の条件を満たす企業などです。学識経験者などで構成する審査委員会が応募者の取組内容を審査し、11月上旬に表彰企業を選定、11月27日(火)に表彰式を行います。
なお、受賞企業の取組については、ウェブサイト「グッドキャリア企業応援サイト」や事例集などで、優れた事例として紹介します。
【グッドキャリア企業アワード2018募集要項(概要)】
1.表彰の種類
(1)「グッドキャリア企業アワード」大賞(厚生労働大臣表彰)
従業員の自律的なキャリア形成支援について、特に他の模範となる取組を総合的かつ継続的に推進し、その成果が顕著である企業など(5社程度)
(2)「グッドキャリア企業アワード」イノベーション賞(人材開発統括官表彰)
自社における重要課題に取り組むため、労働者の自律的なキャリア形成支援について、対象者、取組手法などを重点化し、今後のさらなるキャリア形成支援の展開が見込まれるなど、特に他の模範となる取組を推進し、その成果が認められる企業など(10社程度)
2.募集対象
従業員の自律的なキャリア形成(職業生活設計・働き方の実現)を支援するための取組を行っている企業など
※企業全体としての応募のほか、一部の事業所単位としての応募も可
3.応募方法
「グッドキャリア企業応援サイト」から応募書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、メールまたは郵送にてご応募ください。
■グッドキャリア企業応援サイト
4.募集期間
平成30年6月1日(金)~7月31日(火)必着
5.結果通知
平成30年11月上旬(表彰対象企業に直接通知します)
6.表彰式
日程:平成30年11月27日(火)
会場:時事通信ホール(東京都中央区銀座5-15ー8 時事通信ビル2F)
7.応募書類送付先
グッドキャリア企業アワード2018事務局(株式会社JACOM内)
■メールの場合
award@career-award.jp
■郵送の場合 〒108-0023 東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル4F
8.お問い合わせ先
メール info@career-award.jp
電話 03(3453)5570 (受付時間 平日10:00~18:00)
FAX 03(3453)5570
別添資料
過去のグッドキャリア企業アワード受賞企業一覧(PDF:227KB)
リーフレット「グッドキャリア企業アワード2018」(PDF:556KB)
【照会先】
人材開発統括官付参事官(若年者・キャリア形成支援担当)付キャリア形成支援室
室長 松瀬 貴裕
課長補佐 日高 幸哉
(代表電話) 03(5253)1111(内線5372)
(直通電話) 03(3502)8931
◆ 詳しくはこちらをご覧ください。
(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp// 5月29日発表・報道発表より転載)