無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス 人事労務・管理
掲載日:2018/05/11

働き方改革を加速するスマートデジタルオフィスサービスを販売開始~「在席状況分析活用サービス」「ペーパーレス会議システム」:富士通

富士通株式会社は、IoTを活用したオフィス空間のデジタル化によりお客様の働き方改革の取り組みを支援する「FUJITSU Workplace Innovation 在席状況分析活用サービス(以下、在席状況分析活用サービス)」、「FUJITSU Workplace Innovation ペーパーレス会議システム(以下、ペーパーレス会議システム)」の二つのサービスを5月11日より販売開始します。

 

近年、働き方改革の浸透に伴って、サテライトオフィスやサードプレイスなどオフィス空間の多様化が進み、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方の実現が望まれています。働き方改革に取り組む企業では、柔軟な働き方に対応した制度や業務ツールの導入、働き方の最適化に向けたマネジメントへのニーズが高まっています。

当社は、IoTの活用により人を中心としたセンシングデータやオフィス環境の空間データを収集し、社内システム内にある人事や勤怠情報などのデータと組み合わせてプラットフォーム上で分析することでデジタル化を進める取り組みをスマートデジタルオフィスサービス構想として提案し、オフィス空間や働く人・働き方の状況把握と、ファシリティ活用などにおける働き方改革の効果測定や効率化に向けたマネジメントを支援します。

 

今回、オフィス空間の利用状況をリアルタイムにセンシングし分析することで、ワークスペースの最適化や効果測定を可能にする「在席状況分析活用サービス」と、紙資料の印刷・準備・保管など人手や場所の制約を無くし、会議のデジタル化を実現する「ペーパーレス会議システム」の二つのサービスを、働き方改革に取り組む企業をはじめ、ワークスペース構築・運営企業やオフィス家具・設備メーカーなどに向け販売開始します。

 

背景
昨今、少子高齢化や育児・介護などの理由による労務構成や労働力不足など環境の変化により、働き方改革による生産性向上が求められています。働き方改革に取り組んでいる企業では、サテライトオフィスやサードプレイスでのテレワークなど場所や時間にとらわれない多様な働き方が可能になってきています。これに伴い、柔軟な働き方に対応した制度や業務ツール、働き方の最適化に向けたマネジメントや環境づくりが求められています。

当社は、これまで、テレワークを実現する仮想デスクトップや、企業の組織力強化を実現するグローバルコミュニケーション基盤(注1)といったICTツールの提供、デザイン思考アプローチによる上流コンサルティングなどを通じて、企業の働き方改革を支援してきました。今回新たに提案するスマートデジタルオフィスサービス構想をはじめ、IoTを活用したオフィス空間をデジタル化するサービスにより、企業のお客様の働き方改革を加速し、より柔軟で効率的な働き方の実現に向けた取り組みを支援します。

 

サービス概要について

1.「在席状況分析活用サービス」
サテライトオフィスなどの各席に設置した環境センサーや人検知センサーによるセンシングデータをリアルタイムに収集・分析し、利用状況を可視化します。これにより、利用者は、空席情報や使用席の滞在時間をWEBアプリケーションで事前に確認できるため、空席を探す手間と時間を削減することができます。さらに、サテライトオフィスの利用効率が上がり移動時間の削減も期待できます。また、サービスを提供する部門や事業者は、エリアごとの稼働率や在席時間の分析結果データをもとに、働きやすいファシリティレイアウトの変更や床面積の最適化、サテライトオフィスの設置場所検討に活用することができます。

 

2.「ペーパーレス会議システム」
会議の主催者は、クラウド上や企業内のファイルサーバに格納した会議資料を、会議室内のネットワークにあるアクセスポイント内蔵のエッジコンピュータ(注2)へ展開し、充電機能を備えたキャビネットに収納された電子ペーパー端末に配信します。会議終了後は、各自が書き込みをした資料データをエッジコンピュータへ回収しクラウド上や企業内のファイルサーバへ保管します。これにより、紙資料を利用する会議運営の手間を大幅に削減でき、会議の効率化を実現します。また、紙からの機密情報の漏えいやネットワークでの運用によるトラブルを回避することができます。

 

販売価格、および提供時期
サービス名/販売価格(税別)/提供時期
在席状況分析活用サービス/個別見積/2018年5月中旬
ペーパーレス会議システム/個別見積/2018年6月下旬

 

※注1 グローバルコミュニケーション基盤:
メール、ポータルサイト、文書管理、Web会議、通話、SNS、ビデオなどのグローバルなコミュニケーション基盤システム。
※注2 エッジコンピュータ:
クラウドと端末などの間に配置されるコンピュータ。

 

関連リンク
ワークスタイル変革(働き方改革)
スマートデジタルオフィスサービス製品情報サイト

 

<本件に関するお問い合わせ>
IoTソリューションお問い合わせ窓口
 050-3116-7791
受付時間: 9時~17時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始、当社指定の休業日を除く)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(富士通株式会社 http://www.fujitsu.com/jp/ /5月11日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。