企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2018/04/18

大企業89.4%、中小企業85.6%が賃上げ 「モチベーションアップ」「従業員の引き留め」を期待

人材不足が続く中で、賃上げを行う企業の動きが活発化している。

 

東京商工リサーチが発表した調査によると、2018年度に賃上げを予定している中小企業(資本金1億円未満)は85.6%、大企業は89.4%にのぼることが分かった。賃上げによって期待する効果としては、1位が「従業員のモチベーションアップ(69.5 %)」、次いで「従業員の引き留め(20.6%)」となった。

 

では、「賃上げ率」はどうなっているのか。ソニーは、15年ぶりに、月給のうち基本給に当たる部分を2%引き上げる方針を明らかにした。年間一時金6.9ヵ月分も含めると、年収では約5%の賃上げになる。また、ヤマト運輸は2018春闘で月額1万1000円の賃上げ実施で合意。平均3.6%の賃上げを実施する(日本経済新聞より)。

 

一方、連合が発表した18年の春季労使交渉の回答集計を見ると、賃上げ率は平均2.13%にとどまっていることがわかる。前年同時期の調査に比べて0.08ポイント上昇したものの、安倍政権の目指す3%の賃上げには及ばない。今後、企業の人材獲得競争が一層激化する中で、賃上げの動きはどこまで進むのか、動向が注目される。

 


(『日本の人事部』編集部)


ニュースジャンル一覧

その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

19卒採用支援ソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と介護の両立支援セミナー

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


19卒採用支援ソリューション特集

本特集では、今からでもご活用いただける、19卒新卒採用に役立つソリューションをご紹介します。
貴社の19卒採用にぜひご活用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


いま求められる「ハラスメント対策」<br />
~人事部が果たすべき「役割」とは何か?

いま求められる「ハラスメント対策」
~人事部が果たすべき「役割」とは何か?

近年、職場ではさまざまな「ハラスメント」が増加してきている。しかし、な...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。