「オムニチャネル型」販売職の育成・派遣サービスを開始~小売業界における店舗とECの融合に対応、あらゆるチャネルを活用した商品の販売促進ができる人材を輩出:パーソルテンプスタッフ
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるパーソルテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田孝雄、以下パーソルテンプスタッフ)は、店舗やECなど、あらゆるチャネルを活用した商品の販売促進ができる「オムニチャネル型」販売職の育成・派遣サービスを開始いたします。小売業界における店舗とECを融合した販売戦略に対応できる人材を輩出するとともに、販売職の長期的なキャリア支援を行ってまいります。
■背景: 小売業界は店舗とECを融合した販売戦略“オムニチャネル”に対応できる人材が必須
経済産業省によると、アパレル産業の店舗とネットを含めた全商取引のうち、ECサイトなどの電子取引されているものが2016年で10.93%(対前年比10.5%上昇)と増加しています※1。一方、小売業界では店舗とECで物流や在庫、売上などが別管理されていることが多く、店舗の在庫がなくなると機会損失するケースも発生しています。今後、小売業界では店舗とECの融合がさらに加速することが予想され、あらゆるチャネルを活用し商品を販売できる「オムニチャネル型」の販売職が求められていきます。
※1:【2017年版】国内EC市場のEC化率まとめ|BtoBとBtoC
■概要:小売業界における店舗とECの融合を後押しし、販売職の長期的なキャリアを支援
本サービスで育成・派遣する「オムニチャネル型」販売職は、店舗とECの商品在庫や売上などが一元管理できるシステム「Monopos」(※2)を活用した販売活動を行います。店舗で在庫が不足している商品をECから取り寄せたり、逆に在庫余剰の商品をECで販売できるよう調整するなど対応します。また、何らかの事情により店舗で商品購入ができない顧客に対しては、ECサイトをご案内して購買を促すなど、様々なチャネルを活用した商品の販売促進を手掛けます。
※2: 株式会社IROYAが提供するクラウド型ソフトウエア。倉庫・物流、在庫管理、EC構築、売上管理、顧客データ管理、集客、決済代行までの全工程を一元管理することが可能。
これまで販売職は顧客との対面コミュニケーション業務が多く、OA機器を使用した業務の機会がありませんでしたが、「Monopos」を活用した販売活動を通じて、ECの知識やOA機器操作のスキルを身に着けることができ、今後のキャリアの選択肢を広げる事も可能となります。
パーソルテンプスタッフは本サービスを通じ、小売業界における店舗とECの融合を後押しすると共に、販売職の長期的なキャリア支援を行ってまいります。
■株式会社IROYAについて
株式会社IROYAは、「色から、モノを好きになる」をテーマに色をコンセプトにしたリテールテイメント(※3)事業「IROZA」とオムニチャネルワンストップサービス「Monopos」を展開するリテールテックベンチャーです。
※3:リテール(販売)とエンターテインメント(娯楽)を組み合わせたモデルのこと。
【お問い合わせ先】
パーソルホールディングス株式会社 グループ経営戦略本部 広報室
TEL: 03-6385-6829/FAX: 03-6385-6107/MAIL: pr@persol.co.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(パーソルテンプスタッフ株式会社 https://www.tempstaff.co.jp/ /3月16日発表・同社プレスリリースより転載)