企業理念の浸透している企業67.6%が直近5年の業績向上~『自社の「理念、ビジョン、ミッション」に関する意識調査』:経営者JP
エグゼクティブ向けの転職・キャリア支援サービスを展開する株式会社 経営者JP(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長・CEO 井上和幸)は、管理職以上のエグゼクティブが自社の「理念、ビジョン、ミッション」 に対してどのような意識をもっているかを調査するため、当社とお付き合いのあるエグゼクティブの男女約 10,000 名(有効回答数 132 名)を対象に、「企業理念を浸透するために実践している施策」や、「2018年に掲げたスローガン」など、リアルな声を伺いました。
【主な調査結果】
■ エグゼクティブが共感した企業理念第1位は伊那食品工業「いい会社をつくりましょう」
「 いい会社 」 は自分たちを含め、すべての人々をハッピーにする、という塚越会長の想いに支持が集まりました。
■企業理念の浸透している企業の67.6%が直近5年の業績向上!
企業理念が浸透している企業は業績も向上している傾向が見えました。もう一つの特長として、新年に「毎年スローガンを掲げている」との回答が44.6%にのぼり、経営トップが1年単位でも方向性を示していることが明らかになりました。
■企業理念の浸透度合いと社内の雰囲気は比例している!
「社内の雰囲気は活気がある」 企業は62.2%!
自社の企業理念が「完璧に言える」と回答した方のうち62.2%は「社内の雰囲気は活気がある」と回答。
■ 30~100人規模の企業で起こる組織化の壁
自社の企業理念が「完璧に言える」と回答した方の企業規模は上位から
1位:1~30人 35.1%
2位:101~500人 29.7%
3位:31~100人 13.5%
となり、31~100人規模になったとき、著しく企業理念の浸透度が下がるという結果になりました。
■企業理念の浸透には「週1回、経営トップからのメッセージ発信」と「社内イベント・全社イベント」が効果的!
自社の企業理念を「完璧に言える」と回答した方の具体的な施策として、50%が「社内イベント・全社イベント」を実施していることが明らかとなり、トップのメッセージ発信の頻度は「週1回以上」が最も効果的なことがわかりました。
※詳細のデータはこちらをご覧ください。
■本件に関する問い合わせ先
株式会社経営者JP 広報担当 中村・藤田
E-mail:info@keieisha.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社経営者JP http://www.keieisha.jp/ /1月23日発表・同社プレスリリースより転載)