「昇格・昇進したい」働く女性の3割強。「男性の家庭進出なくして女性の社会進出なし!」働く女性の8割のホンネ~『働く男女のお財布事情とホンネに関する調査 2017』:ジブラルタ生命保険
ジブラルタ生命保険株式会社(代表取締役社長兼CEO:山内 一洋/本社:東京都千代田区)は、20歳~59歳の就業している男女2,000名を対象に、「働く男女のお財布事情とホンネに関する調査2017」をインターネットリサーチで実施し、集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
【調査結果】(抜粋)
◆働く男女の“女性の社会進出”についてのホンネ
・女性視点で商機拡大?「女性ならでは、母親ならではの視点は仕事に活きる」働く男性の7割強が頷く!
・家庭での働き方改革を忘れてない?「男性の家庭進出なくして女性の社会進出なし!」働く女性の8割のホンネ
・責任も心地いい?職場でのイキイキ度では男性を上回る!「仕事にやりがいを感じる」働く女性では5割半
・ロールモデルが増えれば変わる?「昇格・昇進したい」働く女性の3割強
・働く男性の半数が「妻よりも収入が少ないのはいやだ」と回答、働く女性の7割は“夫超え”に躊躇なし
・ダブルインカムは当たり前の時代?配偶者がいるビジネスパーソンの8割強が共働き
◆就業環境に対するホンネ
・働くうえで大切にしたいこと 「給料」がダントツ 男性の2位は「やりがい」、女性の2位は「人間関係」
・今の勤め先で希望が満たされていること 「家族との時間を持てる」がトップに
・働く男女が抱える勤め先への不満や不安 TOP2は「給料」と「将来性・安定性」
《調査概要》
◆調査タイトル:働く男女のお財布事情とホンネに関する調査2017
◆調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする20歳~59歳の就業している男女
◆調査期間:2017年9月8日~9月12日
◆調査方法:インターネット調査
◆調査地域:全国
◆有効回答数:2,000件(有効回答から、男女・年代(10歳区切り)が均等になるように抽出)
(内訳)20代男性、30代男性、40代男性、50代男性 各250名20代女性、30代女性、40代女性、50代女性 各250名
◆調査協力会社:ネットエイジア株式会社
■本リリースに関するお問い合わせ先
ジブラルタ生命保険株式会社 広報チーム 担当:杉
【Tel】 03-5501-6563 【Mail】 daisuke.sugi@gib-life.co.jp
◆本調査の詳細は、こちら(PDF)をご覧ください。
(ジブラルタ生命保険株式会社 http://www.gib-life.co.jp/ /12月4日発表・同社プレスリリースより転載)