ストレスチェック後の職場改善ソリューションを新開発~上司サポート・人間関係に課題がある組織向け 「管理職向けEQ導入研修」:アドバンテッジ リスク マネジメント
株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:鳥越 慎二、以下「当社」)は、「管理職向けEQ導入研修」を11月7日(火)より新たに販売いたします。
当社は、「アドバンテッジ タフネス」をはじめとしたストレスチェック義務化対応サービスを起点とし、チェック後の職場改善施策として、各課題に応じた研修メニューを提供しています。
このたび新たに販売する「管理職向けEQ導入研修」は、ストレスチェックによる集団分析により指摘された上司からのサポートや職場の人間関係に関する課題への対策として提供するもので、管理職個人の行動変容を促すことにより組織の課題解決を目指すことを目的としています。
研修では、研修内で「EQI検査(行動特性検査)」をもとに作られた「EQ簡易診断」を受検することで、自身を振り返り、客観的な数字から個人の強みや弱みといった特徴を把握します。ワークとレクチャーを通して、管理職に必要といわれているコミュニケーション活性化や部下へのサポート力向上など、職場の改善に活かせるスキルを学びます。時間の調整が難しい管理職にも受講しやすい3時間のプログラムに構成しています。
当社は今後も企業の様々な課題に対応したストレスチェック後のソリューション開発を強化してまいります。
*EQ(Emotional Intelligence Quotient)は「感情をうまく管理し、利用できる能力」で、ビジネスシーンにおいて必要となるコミュニケーションの基礎能力ともいわれています。当社はEQ理論提唱者による、四つのEQ能力(感情の識別、感情の利用、感情の理解、感情の調整)をベースにした検査や研修を提供しており、多くの企業に導入いただいています。
※「感情マネジメント力向上研修」
当社は、より本格的な研修として、従来「感情マネジメント力向上研修」も提供しています。
当研修は、受講者が研修の数日前までに「EQI検査」を受検し、研修中にその検査結果を用いて自身の状況を捉えたうえで、行動変容を目標にトレーニングを実施。通常3か月間で2回の集合型研修、その期間内の受講者自身のトレーニング等が含まれ、3か月後に検査を再受検することでトレーニングの成果を数字で測定します。「管理職向けEQ導入研修」の発展版として最適なプログラムです。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社 アドバンテッジ リスク マネジメント
広報担当 :小林 幸子
TEL:03-5794-3890 FAX:03-5794-3821
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社 アドバンテッジ リスク マネジメント http://www.armg.jp/ /10月31日発表・同社プレスリリースより転載)