県庁において「勤務間インターバル制」の試行を実施します(長野県)
長野県では、働き方改革による総労働時間の短縮や職員のワークライフバランスの推進に取り組んでいます。
この一環で、職員が十分な生活時間や睡眠時間を確保し、健康を維持しながら生産性の高い働き方を可能とするため、仕事を終えてから次に働き始めるまでの休息時間(インターバル)を一定時間確保する新たな視点からの取組「勤務間インターバル制」を試行します。
1.実施期間・所属
○ 平成29年10月2日(月)から12月28日(木)までの3ヵ月間
○ 県警本部を除く本庁所属(知事部局、教育委員会、企業局等)において実施[対象約1,800人]
(本庁試行の状況を踏まえて現地機関の試行を検討)
2.実施内容
○ 災害などの臨時業務を除き、休息時間は最低でも11時間を確保します。
○ やむを得ず21時30分以降の時間外勤務を行う場合は、原則遅出勤務を実施します。
※遅出勤務:X勤務(9:00~17:45)、Y勤務(9:30~18:15)、Z勤務(10:00~18:45)を活用
10時の勤務開始が再遅であることから、11時間前である23時以降の時間外勤務は原則NG
○ 試行の状況等を踏まえ、試行後の対応について検討します。
※行政サービスが低下しないよう執務時間(8:30~17:15)や窓口の開設時間は変更しません。
関連資料
290921プレスリリース資料(PDF:617KB)
※しあわせ信州創造プラン(長野県総合5か年計画)推進中
<担当部署>
総務部人事課給与係
<担当者>
(課長)吉沢 正
(担当)宮坂 なつみ
電話026-235-7033(直通) 内線2042ファックス026-235-7395メール
jinji@pref.nagano.lg.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(長野県 https://www.pref.nagano.lg.jp/ /9月21日発表・同県プレスリリースより転載)