type転職エージェント、LINEとつながるビジネスチャット「LINE WORKS」を導入開始~ライトなコミュニケーションで転職活動の負担を軽減:キャリアデザインセンター
株式会社キャリアデザインセンター(以下 CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)が展開する人材紹介サービス「type転職エージェント」は、ワークスモバイル社が提供する「LINE WORKS」を導入開始しました。
■導入の背景
転職活動時に感じるストレスの代表例に、『メール・電話のやりとりが膨大に発生することのわずらわしさ』があります。転職サービス利用者の約8割は在職中に転職活動を行うため、電話やメールでやりとりできる時間は限られています。これによって、双方の連絡のタイミングが合わず、転職活動において機会損失を生んでしまうという課題がありました。
また、近年では個人間のコミュニケーション手段の主流は、LINEなどのメッセンジャーアプリになっています。
そのような背景から、転職希望者が 『いつでも』、『気軽に』、キャリアアドバイザーとやりとりできるよう、「LINE WORKS」をコミュニケーションツールとして導入しました。
■「LINE WORKS」概要
「LINE」とつながる唯一のビジネスコミュニケーションツールです。日本国内で月間6,800万人以上(2017年3月末時点)が利用する「LINE」を踏襲した使いやすいチャット機能に加え、掲示板機能、組織階層型アドレス帳、メール、予定表、ファイル共有など、ビジネスコミュニケーションに必要な機能を提供しています。スマートフォンに最適化され、圧倒的な使いやすさと、法人のお客様が安心してご利用いただけるユーザ管理などの管理機能、ログ管理など企業に必要なセキュリティ機能を実装したビジネスコミュニケーションツールです。
■導入によるメリット
1.転職活動がよりスピーディ・スムーズに
ユーザが普段から使用している「LINE」アプリの中でトークルームが立ち上がるため、ちょっとした隙間時間でキャリアアドバイザーとやりとりできます。リアルタイムに新鮮な情報をやりとりできることで、滞りなく転職活動を進められます。
2.ライトなコミュニケーションが可能
「LINE WORKS」はチャット形式のため、『お世話になります。』に代表されるようなビジネスメール特有の堅苦しさから解放されます。テキスト量が最小限に抑えられ、スマートフォンでもわずらわしさを感じることなくやりとりを続けられます。これによってコミュニケーションが活発化し、ちょっとした質問・要望もライトに伝えやすくなります。
「LINE WORKS」の導入によって転職活動にかかるコミュニケーションのスリム化を実現し、提供サービスの質の向上を目指してまいります。
◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社キャリアデザインセンター http://cdc.type.jp/ /9月6日発表・同社プレスリリースより転載)