業務改善の知見を活用したRPAサービスを開始~業務設計力を活かし“業務の自動化”を全面支援:TMJ
コールセンター・バックオフィス(事務処理センター)の構築・運営を行うベネッセグループの株式会社TMJ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:丸山 英毅、以下、TMJ)は、ロボティック・プロセス・オートメーション(以下、RPA)の二つのサービス、「RPAインテグレーションサービス」と「RPA PoCサービス」(以下、本サービス)を2017年9月中旬から提供開始します。
本サービスは、自動化するべき業務・人が担うべき業務を正確に選別し、どこにRPAを導入すれば最大限の効率性/費用対効果を発揮できるかを業務分析とフロー設計を提供。クライアントの“業務の自動化”を全面支援します。
■サービスの開発経緯と特長
昨今、政府が推し進める「働き方改革」を受け、ホワイトカラー業務の効率化・自動化への市場ニーズが高まる中、TMJでは改善活動の一貫として以前より様々な業務でRPAを活用、運用ノウハウを構築してきました。そこで、これまでのRPA活用の経験とBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)業務で培った業務設計力やコスト削減を厳しく見られるアウトソーサーならではのノウハウを体系化。2017年9月中旬より広く導入いただけるサービスとして提供を開始することとなりました。
“人がやるべき仕事”と“自動化すべき仕事”を的確に選定、最適な業務フロー設計を提供することで、「何の業務を自動化するべきか」「既に導入しているが効果がでない」「活用領域を拡大したい」など、様々なクライアント課題を解決していきます。
■サービスラインアップ
クライアントニーズに合わせた二つのサービスラインアップを用意。いづれも業務設計から関与し、想定効果を算定のうえ、導入検討をいただける内容です。
1.RPAインテグレーションサービス
<内容>
・RPAの導入支援/運用代行を包括したサービス
・パフォーマンス状況に即した自動化設定チューニングと、定期的な業務フロー設計見直しを提供
<ニーズ>継続的な生産性向上を図りたい
<期間>定例(継続)
<参考価格(都度見積り)>初期費用:100万円~,運用費:2万円/月~
2.RPA PoCサービス
<内容>
・RPAの導入トライアルサービス
・業務選定の段階におけるPoC(Proof of Concept=実効性検証)がトライアルできる
<ニーズ>
・RPAをまず試してみたい
・効果検証後に本格導入したい
<期間>スポット(2ヵ月間)
<参考価格(都度見積り)>一式:20万円~
■販売計画
既存クライアント業務へのRPA導入提案を加速し、更なるサービスの高度化を実現します。BPO領域の業務受託数を増やす中、必然的に本サービスが組み込まれている状態を目指します。
■今後の展開
今秋を目処に、現状の業務可視化を合わせたパッケージサービスを展開予定。初めてRPA導入を検討するクライアントにも安心して導入できるようラインアップを拡充していきます。今後もTMJはRPAをはじめ、注目される最新技術/概念を活かしたサービスを開発/提供していきます。
<お問い合わせ先>
事業基盤本部 事業企画部 広報・宣伝室 泉・小島
Email:pr@tmj.jp
TEL:03-6758-2016
FAX:03-5389-5843
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社TMJ http://www.tmj.jp/ /8月25日発表・同社プレスリリースより転載)