「グッドキャリア企業アワード2017」の応募受付を開始~6/1から7/31まで、従業員のキャリア形成支援に取り組む企業を募集(厚生労働省)
厚生労働省は、このたび、「グッドキャリア企業アワード2017」の応募受付を開始します。
募集期間は、6月1日から7月31日までとなります。
「グッドキャリア企業アワード」(※)とは、従業員の自律的なキャリア形成の支援について、他の模範となる取組を行っている企業を表彰し、その理念や取組内容などを広く発信することで、キャリア形成支援の重要性を普及・定着させることを目的に実施するものです。
※平成24年度から27年度までは「キャリア支援企業表彰」として実施し、平成28年度に「グッドキャリア企業アワード」に呼称を変更しました。これまでに49社を表彰しています。
募集対象は、以下の条件を満たす企業やNPO法人などです。学識経験者などで構成する審査委員会が応募者の取組内容を審査し、11月上旬に表彰企業を選定、11月27日に表彰式を行います。
なお、受賞企業の取組については、ウェブサイト「グッドキャリア企業応援サイト」や事例集などで、優れた事例として紹介します。
【グッドキャリア企業アワード2017募集要項(概要)】
1 表彰の種類
(1)「グッドキャリア企業アワード」大賞(厚生労働大臣表彰)
従業員の自律的なキャリア形成支援について、特に他の模範となる取組を総合的かつ継続的に推進し、その成果が顕著である企業など(5社程度)
(2)「グッドキャリア企業アワード」イノベーション賞(職業能力開発局長表彰)
自社における重要課題に取り組むため、労働者の自律的なキャリア形成支援について、対象者、取組手法などを重点化し、今後のさらなるキャリア形成支援の展開が見込まれるなど、特に他の模範となる取組を推進し、その成果が認められる企業など(最大10社程度)
2 募集対象
従業員の自律的なキャリア形成(職業生活設計・働き方の実現)を支援するための取組を行っている企業や法人
3 応募方法
「グッドキャリア企業応援サイト」から応募書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、メールまたは郵送にてご応募ください。
4 募集期間
平成29年6月1日(木)~7月31日(月)必着
5 結果通知
平成29年11月上旬(表彰対象企業に直接通知します)
6 表彰式
日程:平成29年11月27日(月)
会場:有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F)
7 応募書類送付先
グッドキャリア企業アワード2017事務局(株式会社アバランチ東京内)
[メールの場合] info@career-award.jp
[郵送の場合] 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-19 2F
8 お問い合わせ先
メール info@career-award.jp
電話 03(5774)6515 (受付時間 平日10:00~18:00)
FAX 03(5774)6516
過去のグッドキャリア企業アワード受賞企業一覧(PDF:203KB)
リーフレット「グッドキャリア企業アワード2017」(PDF:5,790KB)
【照会先】
職業能力開発局 キャリア形成支援課
課長補佐 日高 幸哉
キャリアコンサルティング係長 松浦 由加子
(代表電話) 03(5253)1111(内線5975、5372)
(直通電話) 03(3502)8931
◆ 詳しくはこちらをご覧ください。
(厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp// 5月31日発表・報道発表より転載)