「エンプロイヤーブランド・コンサルティングサービス」提供を開始~客観的なデータを基盤に、「働きたい」と思われる企業へ魅力を向上させる:ランスタッド
ランスタッド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:猿谷哲、以下ランスタッド)は、「エンプロイヤーブランド・コンサルティングサービス」の提供を5月24日より開始しました。"エンプロイヤーブランド=働きたいと思われる企業の魅力"の向上に特化した日本初(※1)のサービスとなります。
※1 自社調べ
●「エンプロイヤーブランド・コンサルティングサービス」の特長
ランスタッド・グループは2000年からエンプロイヤーブランドに着目。「働きたい」と思われる企業にどのような特徴があるのか、働き手の志向の観点からも独自に調査してまいりました。 「エンプロイヤーブランド・コンサルティングサービス」は、17年間で蓄積されたデータや知見を生かして展開する国内で唯一の「エンプロイヤーブランド」向上サービスです。客観的な調査データを元に、社内向けワークショップ・研修を通して、クライアント企業が目指すエンプロイヤーブランドの構築に向け、適切で効果的なソリューションを提供します。
■主なサービス内容:
本サービスは全てオーダーメイドです。調査、分析、研修など個別のサービスから包括的なコンサルティングまで、企業の課題や希望にあわせたサービスを提供します。
1. コンサルティングサービス
専属のコンサルタントが、目指すエンプロイヤーブランド像の見極めや課題を洗い出します。また、改善策の実行、モニタリングまで一貫してサポートします。1年のサイクルで改善策を実施していきます。
2. 調査・分析サービス
企業の強みや課題を客観的に明らかにする「エンプロイヤーブランド調査」や、SNSやWEB等のオンライン上での企業のプレゼンスとエンプロイヤーブランドの関係を把握する「社外評価分析」などを行います。
3. 研修サービス
社員がその会社で働き続ける理由・価値を明らかにする「EVP※2インターナルワークショップ」や、入社希望者と直接対峙する採用担当者向けの「面接官トレーニング研修」を通して、社内におけるエンプロイヤーブランドへの意識向上を図ります。
※2 EVP (Employee Value Proposition)は「安定雇用」、「ワークライフバランス」など、雇用主が働き手に提供する価値
ランスタッド株式会社 エンプロイヤーブランド推進室 室長 松井 隆
企業の要は人材です。ビジネスを持続的に成長させるためには「いかに優秀な人材を獲得できるか」が重要なポイントです。日本は少子高齢化による労働力人口の減少が年々進み、国内の人材獲得競争は今後ますます激化すると予想されています。つまり、エンプロイヤーブランドを高めることは、企業にとって単に採用戦略という枠を超え、経営戦略に変化していると言えるのです。
ランスタッドはこれまでの調査・分析に基づいた質の高いソリューションで、企業のエンプロイヤーブランド向上に寄与したいと考えています。
■エンプロイヤーブランド・コンサルティングサービスに関するお問い合わせ
ランスタッド株式会社 エンプロイヤーブランド推進室
TEL:03-5275-1883
Email:REBR@randstad.co.jp
<このリリースに関する問合せ先>
ランスタッド株式会社
広報担当
寺島
Tel: (03) 5275-1883
Fax: (03) 5275-1878
Email:communication@randstad.co.jp
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(ランスタッド株式会社 http://www.randstad.co.jp/ /5月24日発表・同社プレスリリースより転載)