育児や介護等で制約のある方の就業を支援。職住近接オフィスで週5フルタイム以外でも働ける「ジョブシェアセンター」を設立~4/3より埼玉県さいたま市浦和区にて運営を開始:テンプスタッフ
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田孝雄、以下テンプスタッフ)は、育児や介護等の事情により、就業時間が限られる方が都心へ通勤することなく職住近接で働ける「ジョブシェアセンター」を設立いたします。2017年4月3日(月)より、埼玉県さいたま市浦和区にて運営を開始し、順次東京23区外や神奈川県、千葉県など首都圏での事業拡大を目指します。
■背景:深刻な労働力不足が推計される中、一人でも多くの方に就業機会の提供を目指す
世界に先んじて超高齢化社会に突入する日本では、2025年に約583万人の労働力が不足すると推計されており、労働人口減少に対応するためには、女性313万人やシニア121万人の労働参加が必要と想定されます(※1)。
テンプスタッフでは、フルタイム・パートタイムを問わず、これまで多くの方に就業機会を提供してまいりましたが、その多くは郊外の住宅地から1時間程度の通勤時間を要する都心部での仕事や、週5日フルタイムの勤務が求められる仕事であり、郊外に住まれている方や子育てやご家族の介護により1日の就業時間が限られる方への仕事提供が十分ではありませんでした。
そこで、限られた時間を有効に生かせる職住近接の「ジョブシェアセンター」を設立する運びとなりました。
※1:パーソル総合研究所(旧インテリジェンスHITO総合研究所)「労働市場の未来推計」より
■実施概要:限られた時間や日数でも就業可能。様々な業務ができる「ジョブシェアセンター」を設立
テンプスタッフは、育児や介護等の事情により、就業時間が限られる方が都心へ通勤することなく職住近接で働ける「ジョブシェアセンター」を設立し、2017年4月3日(月)より埼玉県さいたま市浦和区にて運営を開始いたします。週5フルタイムでの勤務はもちろん、限られた時間や日数での就業も可能です。
現在テンプスタッフアウトソーシング事業本部で受託している案件や新規の案件等、複数の業務の中から「ジョブシェアセンター」に適した業務を切り分け、組み合わせることで週5フルタイム以外の限られた勤務形態の方も就業できる仕組みを作ります(※2)。「ジョブシェアセンター」で行う業務には、PCを使わない封入・仕分けといった仕事から、専門知識が必要な入力・審査等、様々な仕事が混在するため、経験に応じた「ジョブシェアセンター」内でのキャリアアップも可能です。テンプスタッフではこのたびの「ジョブシェアセンター」設立をはじめ、多様な働き方の実現をより一層支援してまいります。
※2:雇用形態はテンプスタッフ直接雇用の業務社員となります。
<サービスに関するお問合せ先>
テンプスタッフ アウトソーシング事業本部 BSサービス部(担当:森)
電話:03-5326-8801
◆本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
(テンプスタッフ株式会社 http://www.tempstaff.co.jp/ /3月22日発表・同社プレスリリースより転載)