培われた「経験」をもとに、「人」の成長を創りだす“人材開発支援サービス”をスタート~経営顧問の紹介サービス「i-common(アイコモン)」:インテリジェンス
総合人材サービス、パーソルグループの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎、以下インテリジェンス)が提供する経営顧問の紹介サービス「i-common(アイコモン)」は、シニアエグゼクティブやスペシャリスト約8,000名を、人材育成・研修講師として紹介する“人材開発支援サービス”を、2017年4月3日(月)より開始します。
■「人」の成長を創りだす“人材開発支援サービス”をスタート
近年、経済のグローバル化や企業間競争が激化する中で、人材育成のための、“研修サービス”の導入を検討する企業が増加しています (参考:株式会社矢野経済研究所「2016 企業向け研修サービス市場の実態と展望」)。
一方で、講師の不足、目の前にある問題や課題に対して即効性が期待できるような研修プログラム・研修後の効果測定ができるサービスなどが十分に整備されておらず、“研修サービス”の導入を検討する企業の要望が満たされていない状況となっています。
そこでi-common(アイコモン)は、“人材開発支援サービス”をスタートし、約8,000名のシニアエグゼクティブ・スペシャリストを研修講師として紹介し、現場の第一線で培われてきた知見・ノウハウ・経験を伝授することで、実際の仕事の中で起きている問題や課題に即効性のある“実務型の研修プログラム”を提供します。さらに研修後も、受講者や組織が持続的に成長できるよう、研修講師を顧問として継続活用でき、顧問が間に入り研修後の定点観測、進捗管理、レポーティングを行うことが可能となります。
■サービス概要
「人」に対する課題を保有している企業の経営者や人事担当者の方へ、当社のコンサルタントが課題のヒアリングを行います。その上で、大手企業を定年退職した元役員・上級役職者など経験豊富なシニアエグゼクティブや専門性を有したスペシャリスト約8,000名の登録者の中から、課題解決につながるスキルや経験を持つ講師を選定。講師と共に課題解決に必要なプログラムを提案します。
講師となる顧問はi-common(アイコモン)登録時に面談を実施しています。現在登録数は約8,000名を超え、経営・技術・営業・企画、その他バックオフィス分野など幅広い分野のプロフェッショナルとなります。そのため、企業は、課題の種類に合わせて、適切な講師やプログラムを選択することが可能です。
i-common(アイコモン)は、今後も、シニア層の多様な働き方の提供とともに、企業の人材開発支援を通して、人と組織の成長につながる最適なソリューションの提供を目指してまいります。
■i-common(アイコモン)について
「i-common(アイコモン)」は、中小企業向けに、大手企業を定年退職した元役員、上級役職者を経営顧問として紹介する経営顧問サービスとして2011年にサービスを開始いたしました。企業の経営課題を、経験豊富なシニアエグゼクティブや専門性を有したスペシャリストの知見・ノウハウ・人脈によって解決する新しい形の経営支援サービスです。経営・事業・営業・企画、その他バックオフィス分野に至るまで、幅広い分野のプロフェッショナルを「経営顧問」「アドバイザー」「監査役」「取締役」としてご紹介。企業が抱える課題に対して「実行型」の経営支援を行います。
■『人材開発支援サービス』の四つの特徴
1.約8,000名の講師ネットワークを活用し、企業にマッチした講師・プログラムを紹介
幅広い分野のプロフェッショナルがいるため、企業にマッチした講師・プログラムの提案が可能と
なります。
2.プロフェッショナルによる実務型の研修を提供
業界に特化し、かつ、現場の第一線で活躍してきた経験を伝授し、実務で活かせる研修を提供
できます。
3.リーズナブルなコスト
各業界・分野のプロフェッショナルである実績ある講師を、リーズナブルな価格でご紹介できます。
4.実施後の社員の行動変容/投資対効果の可視化が可能
研修講師を、研修後も顧問として継続活用することにより、実施後の定点観測や進捗管理、
レポーティングが可能となり、研修効果が持続します。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社インテリジェンス
広報へのお問い合わせ
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社インテリジェンス http://www.inte.co.jp/ /3月22日発表・同社プレスリリースより転載)