印刷する印刷する 

[企業人事部]

2017/03/03

奨学金支援で社員の負担軽減 従業員のモチベーションアップや定着にも期待

現在、大学生の半数以上が奨学金制度を利用しているが、卒業後に奨学金の返済が滞り、給与の差し押さえなどの強制執行にまで進むケースが増えている。

労働者福祉中央協議会が2015年7~8月に34歳以下の男女を対象として行った調査では、奨学金返済の負担について、27.7%が「少し苦しい」、11.3%が「かなり苦しい」と回答。「仕事や就職先の選択」に影響を及ぼしているとの回答も25.2%に上った。

このような背景を受け、企業として従業員の奨学金返済を支援する取り組みが活発化している。ウエディングプロデュース・レストラン運営のノバレーゼは、現在奨学金を返済している社員に、賞与とは別に最大100万円を支給。国内外に約200店のメガネ店を展開するオンデーズや、立ち食いそば店のチェーン展開を行うゆで太郎システム、自動車教習所のコヤマドライビングスクールなども支援制度を立ち上げている(日本経済新聞より)。

奨学金の返済をサポートすることは、企業のイメージ向上にもつながり、人材獲得においてプラスになることが予想される。また、すでに在籍している従業員のモチベーションアップや定着への効果も期待できる。現在は一部の企業での導入にとどまっているが、その効果が明らかになれば、導入を検討する企業も増えるのではないだろうか。


『日本の人事部』編集部


ニュースジャンル一覧

その他企業人事部(企業人事部)ジャンルのニュース

貴社の課題解決ノウハウが満載!! 『日本の人事部』注目のセミナー特集
会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること
ミスマッチの応募にお困りの採用担当者様へ

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


新卒採用支援/内定者フォロー特集

新卒採用から内定者フォローまでを支援するサービスやソリューションをご紹介します。



『日本の人事部』注目のセミナー特集

人事担当者必見の注目のセミナーをご紹介。貴社の人事課題の解決や、情報収集にお役立てください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント開催!

日本の人事部「HRカンファレンス2017-春-」を5/16(火)~19(金)に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

一橋大学名誉教授の石倉洋子氏を講師に迎え、第10回会合を2/2(木)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。