一都三県で週5日フルタイム以外の勤務を希望する方対象「オンライン登録」開始~時間に制限がある方でも来社せずに登録が可能に:テンプスタッフ
総合人材サービスのパーソルグループで人材派遣・アウトソーシング事業を手掛けるテンプスタッフ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:和田孝雄、以下テンプスタッフ)は、一都三県にて就業時間や日数、期間に制約があるなど、週5フルタイム以外のフレキシブルな就業形態を希望する方々を対象に、派遣スタッフ登録から仕事紹介まで来社せずにオンライン上で行える「オンライン登録」を開始いたしました。
■背景:フルタイム長期以外を希望する登録者は5年間で約3倍に。登録や仕事紹介での来社がネック
テンプスタッフでは育児や介護、趣味や勉強との両立を背景に、週4日や1日6時間など週5日フルタイム以外のフレキシブルな働き方を希望する登録者が、首都圏では5年間で約3倍に増加しています。
しかしながら登録希望者の急増により、希望する拠点や都合のよい日程・時間帯にスタッフ登録ができないケースの増加が課題となっていました。また、時間に制約がある中でスタッフ登録の手続きや仕事紹介のために、移動時間をかけてオフィスまで来社することが難しいという声も挙がっていました。
■概要:育児や介護、趣味や勉強などとの両立で時間に制限のある方がより登録しやすく
テンプスタッフでは2016年10月より、週4日や1日6時間など、週5日フルタイム以外の働き方で一都三県での就業を希望する方々を対象に、オンライン上でスタッフ本登録および仕事紹介まで行える「オンライン登録」を開始しました。オンライン上のみで登録本手続きから仕事紹介まで行えるサービスはテンプスタッフ初となります。
時間帯を気にすることなく、ご自宅のパソコンから名前や希望条件などの登録に必要な基本情報を入力後、職務経歴にあったスキルチェックを実施いただくだけで登録が可能です(※1)。登録後は、電話やメールで仕事紹介が受けられるだけでなく、福利厚生の利用やダイレクトメールの受信など対面登録と同様のサービスが利用可能です。
仕事紹介後は、iOSデバイス上でビデオ通話ができるFace Time(フェイスタイム)または最寄りのオフィスにて本人確認後、希望に応じて職場見学を実施、雇用手続を経て勤務開始となります。
テンプスタッフではこのたびの「オンライン登録」をはじめ、ライフスタイルやライフステージの変化に合わせた多様な働き方の実現をより一層支援してまいります。
※1:スタッフ登録日を含めて4日以内に基本情報の入力とテストの受験が必要です。
【報道関係者各位のお問い合わせ先】
テンプホールディングス(株)/テンプスタッフ(株)広報室
TEL:03-6385-6829 / FAX:03-6385-6107
◆本リリースの詳細はこちらをご覧下さい。
(テンプスタッフ株式会社 http://www.tempstaff.co.jp/ /11月15日発表・同社プレスリリースより転載)