採用管理システム「SONAR」、リクルーター・OB/OG訪問を活用した採用活動を支援するソリューションをリリース~2018年卒新卒採用の採用広報期間短期化に対応:イグナイトアイ
「採用管理システムSONAR(ソナー)」、「適性検査Compass(コンパス)」などの採用支援ITサービス提供を行うイグナイトアイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:吉田 崇、以下 当社)は、当社が提供する採用管理システム「SONAR(ソナー)」において、新卒採用活動でリクルーター・OB/OG訪問を取り入れている企業の活動を支援するソリューションをリリースしたことを発表します。
■本ソリューションをリリースした背景
2017年卒新卒採用では、選考開始が6月(前年は8月)に前倒しされました。採用広報期間は3月~5月の3ヵ月間となり、2003年10月に「倫理憲章」が発表され、影響を受けた2005年卒採用を基準とすると、ここ13年間で過去最短の採用広報期間となりました。企業は説明会回数の増加や夕方・週末の開催、リクルーターやOB/OG訪問の活用で学生との接点を行い、企業理解の促進に努めました。
しかしながら、リクルータやOB/OG訪問を活用する場合、採用担当者が社員と学生の間に入り日程調整を行ったり、リクルーターやOB/OG社員に対して情報提供を行ったりと、採用担当者にかかる負担が大きい現状があり、結果的に活用している企業は社員数・採用担当者を含めたリソースが多い大手企業が中心になっていました。
250社を超える導入実績のある採用管理システム「SONAR」はクラウド型でサービス提供をしており、大手企業から中小・ベンチャー企業まで幅広い規模の企業に利用されており、利用企業においても、リクルーターやOB/OG訪問の活用を強化する動きが増加してきたことから、これまで提供していた機能を活用・拡充することにより、本ソリューションをリリースいたしました。
■本ソリューションについて
本ソリューションは、採用管理システム「SONAR」を利用している企業に対し、利用企業のエントリー学生向けに発行するマイページ内でリクルーター・OB/OG社員のプロフィールや仕事内容などを公開し、学生が希望する社員と面談をする日程調整を行ったり、企業側から特定の学生に対して面談のオファーをしたりすることが可能です。また、面談した学生についての接触履歴や評価をシステム上に登録する機能を提供します。
本機能の提供により、これまで採用担当者にかかっていた負担を軽減し、リクルーターやOB/OG訪問を活用することを促進できると共に、学生との接触履歴などの情報共有が促進されることにより、企業と学生のマッチング精度が高まることが期待されます。
■(参考)採用管理システム『SONAR』について
採用管理システム「SONAR(ソナー)」は、採用の成功のために開発された採用管理システムです。
各就職ナビやイベント、エージェントからの推薦など、全ての応募経路からのデータを一元管理し、直感的なユーザーインターフェースにより、応募者への連絡や状況の分析、さらに応募者への効果的な動機形成を図ることが可能です。
(採用管理システム「SONAR」サービスサイト)
【本リリースに関するお問い合わせ】
イグナイトアイ株式会社
担当:森田
TEL:03-3539-5477
E-mail: info@igniteeye.com
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(イグナイトアイ株式会社 https://www.igniteeye.com/ /10月21日発表・同社プレスリリースより転載)