応募意欲の高い求職者を、AIが企業へレコメンド。「エン転職」リニューアル~企業向け管理画面の完全スマホ化やスムーズな面接設定機能による採用側の負担軽減:エン・ジャパン
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)は、 2016年オリコン日本顧客満足度ランキング「転職サイト 男性」第1位にも選出された総合求人・転職支援サービス『エン転職』を2016年9月26日にリニューアルしました。
さらなる採用確率向上のため、AIを活用した応募意欲の高い求職者の推薦、企業向け管理画面の完全スマホ化やスムーズな面接設定機能による採用側の負担軽減を行ないます。今回のリニューアルで求人企業の採用確率を高め、求職者は入社への意欲をアピールする機会を増やすことを目指します。
【エン転職 リニューアル概要】
1.応募意欲の高い求職者を、AIが企業へレコメンド
スカウトを受けた求職者のマイページで応募締め切りをアラート
2.スムーズな面接設定の機能追加
転職サイト初!求職者の面接可能日時から、企業が面接を調整
面接前に把握したい情報を収集
3.選考辞退の防止
転職サイト初!企業向け管理画面の完全スマホ化
カレンダー機能で求職者に面接日時をアラート
【エン転職 リニューアル詳細】
1.応募意欲の高い求職者を、AIが企業へレコメンド
AIによる応募者の推薦、スカウトメールの応募締め切り日表示
自社に興味を持つ求職者を、AIが企業へ推薦する機能を搭載。企業は入社意欲の高い方へダイレクトにスカウトを行なうことが可能です。スカウトを受けた求職者のマイページでは、スケジュールに応募締め切り日を表示して、応募漏れを防ぎます。
2.スムーズな面接設定の機能追加
転職サイト初!求職者の面接可能日時から、企業が面接を調整
自社に興味を持った求職者との面接を増やすには、スピーディーな対応が重要(※)です。エン転職では応募時に求職者が面接可能日を選択。その情報から企業がワンステップで日程打診を行なうことができます。
※エン 人事のミカタ調査「選考の辞退理由」「ネットでの悪いクチコミ」に次ぐ第2位は「面接調整の遅延」。
面接前に把握したい情報を収集
応募者全員から企業が書類選考で知りたい情報を得られるよう、応募時の質問項目を設定できます。応募人数が多いと面接可能人数まで絞り込むため、経歴書の情報だけで合否を判断する必要がありました。求職者との面接機会を創出します。
3.選考辞退の防止
転職サイト初!企業向け管理画面の完全スマホ化
応募者の履歴書確認、メッセージ対応、スカウト配信など、企業管理画面の機能を完全スマホ化。スピーディーなやり取りができるため、対応遅延による選考辞退を防ぎます。
カレンダー機能で求職者に面接日時をアラート
求職者のマイページにカレンダー機能を実装。選考日時が自動で登録され、勘違いから発生する面接キャンセルや日程の再調整を防ぎます。
「エン転職」
求人企業1社1社をエンの担当者が訪問し、求人の魅力から、仕事の厳しさや企業の抱える問題まで徹底取材。取材記事に加え、現社員や元社員のクチコミ、企業担当者のコメントなど、仕事や会社のリアルな姿がわかる情報を掲載することで、転職者と採用企業のミスマッチを低減。さらに「エン アフターサポートプログラム」では、入社された方をその後3年間にわたって継続フォローしています。
<問い合わせ先>
エン・ジャパン株式会社
広報担当:森本、大原、松田
TEL:03-3342-4506 FAX:03-3342-4507
E-mail:en-press@en-japan.com
◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(エン・ジャパン株式会社 http://corp.en-japan.com/ / 9月26日発表・同社プレスリリースより転載)