平成28年度総務省テレワークウィークの実施~テレワーク利用職員を、昨年度実績1,078名の約1.2倍の1,300名にすること等を目標に(総務省)
本年7月11日(月)から15日(金)までを『総務省テレワークウィーク』に設定し、職員の積極的な利用を促します。
テレワークは、ワークライフバランスの実現に向けた働き方改革の重要なツールであり、その推進強化は、平成28年度のワークライフバランス推進強化月間(7・8月)においても全府省等共通の取組事項となっているところです。
総務省においては、省内におけるテレワーク機運のさらなる醸成と、他省庁や民間への波及効果を期待して、平成27年度から、毎年7月の特定の1週間を『総務省テレワークウィーク』に定めることとしています。
平成28年度においては、総務省におけるワークライフバランス推進強化月間(7・8月)の取組方針において、『総務省テレワークウィーク』の期間を7月11日(月)から15日(金)までに設定し、本省を中心として、できる限り多くの職員に積極的なテレワーク利用を促します。
本年度は、これらの取組によって、テレワーク利用職員を、昨年度実績1,078名の約1.2倍の1,300名にすること等を目標とします。
総務省は、テレワークなどICTを活用した働き方改革を組織の経営戦略として実施することにより、組織の底力を向上させ、国民に対し、より質の高い行政サービスを提供してまいります。
◆総務省テレワークウィークの実施・・・資料1
◆総務省における平成28年度ワークライフバランス推進強化月間の取組方針・・・資料2
<連絡先>
総務省大臣官房秘書課
担当:菊地課長補佐、田中係長
電話:(直通)03-5253-5072
(FAX)03-5253-5078
◆ 発表資料の詳細はこちらをご覧ください。
(総務省 http://www.soumu.go.jp/ / 7月8日発表・報道発表より転載)