2016年新社会人、51%が第1希望に就職。就職先の満足ポイント、「残業が少ない」。女性より男性が14ポイント高く~『2016年 新社会人の意識調査』:マクロミル
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト、以下マクロミル)は、今年4月から働き始めた全国の新社会人(会社員・公務員)を対象に、「2016年 新社会人の意識調査」を実施いたしました。調査手法はインターネットリサーチ。調査期間は2016年5月12日(木)~5月16日(月)。有効回答数は200名。本調査は2008年から始め、今回で9年目となる調査です。
【 トピックス 】
■ 2016年新社会人、51%が第1希望に就職、2009年以降最多
■ 男性は、残業にシビア? 就職先の満足ポイント、「残業が少ない」が女性より14ポイント高く
■ 入社してわずか1か月半で、3割が「会社を辞めたい」と思ったことがある
■ 上司・先輩からの飲み会の誘い、「参加したい」74%
■ SNSの繋がりには消極的。相手が同期でも「困る」4割、1割は「受け入れない」
■ 「ゆとり呼ばわり」、4割が抵抗あり
■ 理想の職場をランキングから再現!社長「イチロー」、上司「天海祐希」、先輩「櫻井翔」、同期「神木隆之介」、後輩「広瀬すず」
【 調査結果 】
■ 2016年新社会人、51%が第1希望に就職、2009年以降最多
今年の新社会人に、就職先が第何希望だったかをたずねたところ、「第1希望」51%、「第2希望」22%、「第3希望」7%で、第1希望への就職が、2009年以降最多でした。
■ 男性は、残業にシビア?就職先の満足ポイント、「残業が少ない」が女性より14ポイント高く
就職先の満足ポイントを男女別に見比べました。男女で最も差がでたのは「残業が少ない」で、男性は女性より14ポイントも高いことがわかりました。意外にも、男性の方が残業に対する考え方がシビアなようです。
■ 入社してわずか1ヵ月半で、3割が「会社を辞めたい」と思ったことがある
入社してから会社を辞めたいと思ったことはあるかたずねたところ、5月上旬の時点ですでに30%が「ある」と回答しています。前年と比べると7ポイントの増加です。
■ 「ゆとり呼ばわり」、4割が抵抗あり
今話題のテレビドラマによって「ゆとり世代」が注目されていますが、所謂“ゆとり教育”を受けた今年の新社会人は、自分たちが「ゆとり世代」と呼ばれることについてどう思っているのでしょうか。結果を見ると、11%が「かなり抵抗がある」、27%が「抵抗がある」と回答しており、上司や先輩は“ゆとり教育”を受けた世代とのコミュニケーションに注意が必要そうです。
■ 上司・先輩からの飲み会の誘い、「参加したい」74%
職場の上司や先輩から飲み会に誘われたら、どの程度参加したいかをたずねたところ、「参加したい(参加したい+なるべく参加したい)」と回答した人は74%でした。
■ SNSの繋がりには消極的。相手が同期でも「困る」4割、1割は「受け入れない」
職場の人からSNSの申請やフォローが来たらどう感じ、対応するか上司・先輩・同期の相手別にたずねたところ、相手の立場に関係なく、「嬉しいので、受け入れる」という人がこの2年で減少傾向にあります。特に、同期からの申請やフォローに関しては、「嬉しいので、受け入れる」という人が2014年の時点で69%いましたが、この2年で14ポイントも減少しました。リアルな時間外コミュニケーションには積極的ですが、SNSでのつながりには消極的であるようです。
■ 「理想の職場」をランキングから再現!社長「イチロー」、上司「天海祐希」、先輩「櫻井翔」、同期「神木隆之介」、後輩「広瀬すず」
理想の社長、上司、先輩、同期、後輩をうかがい、ランキング結果の1位から理想の職場を再現してみました。社長はプロ野球の「イチロー」、上司は女優の「天海祐希」で女性が1位を飾りました。先輩は嵐の「櫻井翔」、同期は俳優の「神木隆之介」、後輩は女優「広瀬すず」でした。
【 調査概要 】
調査方法: インターネットリサーチ
調査対象: 全国、2016年4月に新社会人となった会社員・公務員(マクロミルモニタ会員)
有効回答数: 合計200サンプル(男性100サンプル、女性100サンプル)
調査日時: 2016年5月12日(木)~5月16日(月)
調査機関: 株式会社マクロミル
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社マクロミル http://www.macromill.com/ /6月3日発表・同社プレスリリースより転載)