すごく一生懸命だけどKYな部下に気付きを与える
金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)
「人事評価のフィードバック面談ってどういう風にしたら効果的なんでしょうか?」 先日、管理者研修を担当させていただいた施設の管理者の方から ご質問をいただきました。 3月末...
「人事評価のフィードバック面談ってどういう風にしたら効果的なんでしょうか?」 先日、管理者研修を担当させていただいた施設の管理者の方から ご質問をいただきました。 3月末...
「小事が大事」ということわざがあります。 「大きな目標を実現しようと思うなら、小さなことを怠ってはいけない」という意味です。 しかし分かってはいても、私達は目の前の対処に追われ、 つい小さなことを...
弊社の評価者研修は、 ①弊社で作った制度を使った研修 ②元々運用されていた制度を使った研修 がありますが、 ②を使っての研修の際によく感じることを今日は書いていこうと思います! ...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」。 前回はリラックスして共感できる言葉が自然と出るようになるには、どうすればよいか? というテーマから、一つ目のポイントをお伝え...
「人事評価制度ですか?もううちは入れているんで、必要ないです」 「人事評価制度を一から作る?いやいや、系列の病院からちょっともらってくればすむ話でしょ」 「人事評価制度?どうせ運用されずに化石にな...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」 前回は、 相手の言葉を「〜なんだね」と繰り返す 相手の表情のまねをする とてもシンプルなものでしたが...
僕は普段、あまりゆっくりオフィスにいられることがないのですが、 (ほとんど研修かコンサルティングで外出をしていたり、 空き時間にはカウンセリングをしていたりするため・・・ プレーヤー業務やりすぎだぞと...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが 今回は「共感を伝える」という切り口で書いてみたいと思います。 前回までにお伝えしたポイントを実践することで、 ...
今日は、弊社の接遇マナー研修で 最も「気付きを得た!!」という感想の多いコンテンツをご紹介します。 突然ですが、あなたは「パーソナルスペース」という概念をご存知でしょうか? ...
シリーズでお送りしている 「分かってくれてる!」と思われる、「共感力」ですが 前回は「共感力」を鍛える、という切り口でお伝えしました。 今回も同様の切り口で書いてみたいと思います。 ポイ...