無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事DXの推進を支援し、「Work Happy!」な世の中を創りますタレンタ株式会社

タレンタカブシキガイシャ

採用管理システム 『HireVue AIアセスメント』候補者の社会人基礎力を客観評価

録画型の面接データをAIが分析し面接のプロの評価結果を再現。最も評価のブレが生じる初期の対面選考を置き換える事例多数。

『HireVue AIアセスメント』候補者の社会人基礎力を客観評価_画像

このサービスのポイント

1
社会人基礎力を5段階で自動判定
事前定義された質問セットへの回答により「達成意欲と主体性」「学習意欲」「状況適応力」「チーム志向」「コミュニケーション」の5つのコンピテンシーを判定します。
2
面接のプロによる評価結果を自動算出
教師ありの機械学習アルゴリズムを用いて開発。株式会社人材研究所の協力を得て学習データを作成し面接のプロの目による評価の再現性をもたらします。
3
グループディスカッションや集団面接を代替
最も評価のブレが生じる初期の対面選考を代替します。特に面接のオンライン化により実施が難しくなったグループディスカッションや集団面接を代替します。

サービスDATA

対象企業規模 1000人以上
対応エリア 全国
費用 件数当たりの課金+初期費用となります。
単価目安:1000件分購入の場合、2600円/件
導入社数 約100社 ※2020年12月期実績
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制導入支援・コンサルティング運用・管理
対応範囲グローバル拠点対応(多言語対応)既存システムとの連携対応
機能応募者管理選考状況共有自動連絡メール
用途新卒採用中途採用アルバイト・パート採用

サービス詳細

米国HireVue社のベストプラクティス(構造化面接モデル)を活用し開発

米国HireVue社が保持しているコンピテンシーモデルからポテンシャル採用選考に必要とされるコンピテンシーを厳選しタレンタにて翻訳し、HireVueの国内既存顧客によるレビューと人材研究所社の監修を踏まえ製品化をいたしました。


 

社会人基礎力を5段階で自動判定し、最も評価のブレが生じる初期の対面選考を代替

事前定義された質問セットへの回答により「達成意欲と主体性」「チーム志向」「コミュニケーション」といった基礎的なコンピテンシーに加え、「学習意欲」「状況適応力」といった環境変化の激しい時代に必要とされるコンピテンシーを5段階で自動判定します。
判定するコンピテンシーはお客様毎の評価基準に合わせて自由に組み合わせ可能です。
今後は「ストレス耐性」「問題定義と解決策の立案」など、判定できるコンピテンシーを拡充していく予定です。


 

面接のプロによる評価結果を自動算出

HireVue AIアセスメントの機械学習アルゴリズムは入出力データの組み合わせを元にした「教師あり学習」で開発されています。AIを安全に活用するキーは、出力データに含まれるバイアスを限りなくゼロに近づける必要がありますが、HireVueの構造化面接モデル(明確な評価基準)と、その評価基準を元にしたプロの目による評価により教師データを作成することでバイアスを極力排除し、AIモデルが出力結果を再現することで、結果的に「面接のプロの目」による評価を実現します。


 

候補者フィードバックを自動で実施

候補者による質問セットへの回答終了後、合否に関わらずポジティブフィードバックレポートを送信することで候補者への気づきや行動変容を促します。


 

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード