無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

企業は、採用がすべて。採用から企業の成長・発展をご支援します。ジャンプ株式会社

ジャンプカブシキガイシャ

育成・研修 入社1~2年目社員向け実践型経験学習プログラム『flag』

「成果とは、期待を超えることだ」と体感する新人研修。

入社1~2年目社員向け実践型経験学習プログラム『flag』_画像

このサービスのポイント

1
10年以上研修を担当する現役講師が開発
スタートアップ・中小・大手問わず、様々な企業の研修を担当した講師が中心となって開発した研修プログラムです。新入社員や教育担当者さまからの声をもとに開発しました。
2
体感型学習だからこそ、納得度が違います
講師の話を一方的に聞く研修ではありません。研修では、ビジネスの現場で実際によくあるシーンを再現。身をもって学ぶことで、高い納得度を実現します。
3
「研修で学んでおわり」で終わらせない
研修実施から半年後に振り返りすることで、成果創出力の定着度をはかります。できた部分、できなかった部分を明らかにして、更なる定着化を図ります。※オプションサービス

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人101人~500人501人~1000人
対応エリア 関東[埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県]
費用 80万円(税別) ※1クラス20名未満
※詳細はお問合せください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上コミュニケーション
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間2日間
対象人数6~20名未満 ※ご相談に応じます。

サービス詳細

実践型経験学習プログラム「flag」成果とは何かを正しく認識して行動できる人材へ

flagは、成果創出に必要な社会人としての土台(スタンス)を理解してもらい、現場で行動できるようになるための研修プログラムです。
成果=相手の期待値を超える人材になるためには、仕事とどう向き合えばいいのかという自身の「あり方」と、成果を出すための「やり方」を学ぶことで、学習能力の高い現代の新人は成果創出型の人材にぐんぐん成長していきます。

■「flag」で鍛える、4つの成果創出力
01:自己理解
社会人として必要とされる意識・視点・行動を明確化。さらに自身の強み・弱みを理解して、自己成長に必要な要素を明らかにします。
02:相手視点
相手が期待する一定水準を上回ったとき、はじめて成果となります。「自分はがんばった!」ではなく、「成果を決めるのは相手」であることを理解していきます。
03:G-PDCA
常に「相手の期待に応える」を意識して、自ら考え行動していく方法を学びます。
04:自己客観視
「相手視点をもって業務に取り組めたか?」「プロジェクトに対する自分の姿勢は積極的だったか?」など、自身のあり方や業務のやり方を振り返ることで、自立して成長できる力を鍛えます。

■こんな企業様にオススメ!
・中堅中小企業さま
・新卒入社1~2年目の新入社員さま
・1クラス/6~15名ほどの研修規模を考えていらっしゃる企業さま
・短期的な日数の新人研修をお探しの企業さま
・ビジネススキルよりも、マインド変革の研修を探している企業さま

カリキュラム

プログラム概要
日程・トピックス 内容
1日目
8時間
■はじめに
・自ら他者に係り合うスタンスを形成する
■ワークセッション
01:相手の期待(成果)を捉える
・社会人として求められる期待を考える
・相手視点の重要性を体感する(ケースワークを通じて、相手の期待の本質を捉える)
02:過去・現在・未来の自分と向き合う
・過去の自分と向き合う
・目指したい姿を描く
03:成果創出のための行動(G-PDCA)を身につける
・G-PDCAを実践し、自らの課題を認識する(ケースワークを通じて、自分がどこまで相手の期待を捉えた行動を実践できるのか、現在地を知る)
2日目
8時間
■1日目振り返り
■シミュレーションワーク
01:与件確認1(初期情報)
02:企画概要作成・提示
03:与件確認2(追加情報)
04:プレゼン資料作成、プレゼンテーション
05:振り返り
■おわりに
・自身の目標=flagを掲げ、目標に対するアクションプランを立案する

よく寄せられる質問

他社の新人研修との違いはなんですか?
名刺交換などのビジネスマナー研修ではございません。慢性的な人材不足を背景に、多くの企業では限られた新入社員の早期戦力化が求められています。「flag」では、成果は相手が決めるという意識付けから、成果を出すためのあり方(考えやスタンス)とやり方(行動)を徹底的に学ぶ研修です。座学だけでは身につかないため、実際によくおこる仕事のケースを疑似体験することによって、理解を促進させていきます。
※カスタマイズによって、ビジネスマナー研修をおこなうことも可能です。
成果を出す土台は、2日間で身につくものですか?
決して2日間で身につくものではございません。ただ、多くの気づきを得られるため、現場配属後の成長スピードに期待できます。
※オプションサービスにて、研修後のフォローアップ研修や個別コーチングもご提供可能です。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード