リンクアンドモチベーションが初新書
『モチベーション・リーダーシップ』出版
組織変革・経営コンサルティングのリンクアンドモチベーション(以下LM、東京都中央区、小笹芳央・代表取締役社長)はこのほど、代表小笹芳央執筆により、『モチベーションリーダーシップ 組織を率いるための30の原則』をPHP研究所よりPHPビジネス新書第二弾として出版しました。リーダーシップを発揮するためには、モチベーションという観点でとらえることが重要であると考え、出版にいたりました。
■ 本書の特徴
1.リンクアンドモチベーション初の新書
LMは、より手軽にビジネスパーソンに読んでもらえよう、わかりやすさやコンパクトなサイズ、手ごろな価格にこだわり、「環境」、「モチベーション」、「ルール」、「コミュニケーション」の4つの観点から、リーダーに必要な実践スキルを30の原理原則にまとめ、忙しいビジネスパーソンにも読みやすい内容になることを目指しました。
2.内外の環境変化に対応できるリーダーシップの原理原則を収録!
組織を活性化するためのリーダーシップは、「正しいリーダーシップとは」という単独の問いでは成立しません。本書では、リーダーシップは磨くことのできるスキルであるととらえます。内部環境であるメンバーや外部環境であるマーケットの変化を見据え、その環境変化に適応したリーダーシップを開発する原理原則を、モチベーションを切り口に論じています。
■ 概要
・PHPビジネス新書 006
・タイトル:モチベーション・リーダーシップ
・後サブ: 組織を率いるための30の原則
・著者名: 小笹芳央((株)リンクアンドモチベーション代表取締役)
・版型: 新書判 252ページ
・ISBN: ISBN4-569-64976-9
・定価: 882円(本体840円+税)
・発売日: 5月18日
・出版社: PHP研究所
■ 主な目次
・第一章 リーダーシップの条件
―どうすればメンバーを統率し、成果をあげることができるのか
・第二章 環境をマネジメントする
―リーダーは環境とコミュニケートしなければならない
・第三章 モチベーションをマネジメントする
―メンバーにとって魅力的な目標や報酬はなにか
・第四章 ルールをマネジメントする
―ルールを使ってメッセージを伝える
・第五章 コミュニケーションをマネジメントする
―情報流通経路のデザイナーとしての役割を果たす
(リンクアンドモチベーション http://www.lmi.ne.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・5月24日)