スターツ・キャリア・パートナーズ始動
〜女性営業スタッフの需要増に対応〜
スターツ総合研究所(東京都中央区、島津清彦・代表取締役)では「スターツ・キャリア・パートナーズ」( http://www.starts-career.jp/ )の名称で、住宅・不動産業界向けに女性営業スタッフを中 心とした、紹介予定派遣業務を開始しました。
スターツはグループ全従業員約2700名のうち女性社員が約50%を占め、中でも不動産流通部門の「スターツピタットハウス」では全従業員の約70%が女性です。さらにスターツピタットハウス全店舗のうち、女性店長の占める割合も約50%となっています。一般的には女性の営業職が少ない住宅不動産業界の中で、女性の起用には特に注力してまいりました。
住宅不動産業界では女性による営業スタッフの需要はありながらも、その採用・活用を課題とする企業は多くあります。スターツ総合研究所ではこれらの需要に対応していく方針で人材ビジネス「スターツ・キャリア・パートナーズ」を新規事業展開の一つとして立ち上げました。スターツのグループ各社の人材育成で培ったスタッフマネジメントとキャリアカウンセリングのノウハウ・実績を活かし、登録スタッフの適性を判断し、適切な職場を紹介していきます。特に、派遣社員として一定期間働いた後に正社員として雇用する「紹介予定派遣」に対するニーズが高いことからこの業務を中心として活動して行く方針です。
「スターツ・キャリア・パートナーズ」のコーディネーターは全員が女性。ピタットハウスの店長として実務を経験している者も含め、全員が宅地建物取引主任者の資格を保有しています。上記、紹介予定派遣では、初年度30名の紹介を目標として運営していきます。
(スターツコーポレーション http://www.starts.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・5月24日)