無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
企業人事部 人事労務・管理
掲載日:2015/08/26

クリエイティブアルファ、ワークライフバランス推進と業績アップを
両立させる、週休3日制度『気分で出勤』
~CAグループの『「人」がやめないスゴイ仕組み』の一環として実践~

株式会社クリエイティブアルファ(所在地:東京都港区・代表取締役:田代章)は、社員の定着率をアップする『「人」がやめないスゴイ仕組み』の取り組みの一環として、グループ企業の株式会社シーエーセールススタッフにて新しいスタイルの週休3日制度『気分で出勤(週休2日に加え、週に1日「フリー出勤」を設ける制度)』を導入、実践しています。

これにより、より多くの社員のワークライフバランスの実現と業績アップの両立を果たせるようになりました。

この制度は、職場環境を向上させることにより、優秀な人材の離職を防ぎ、さらに活躍してもらうことが目的です。時短勤務だけでは解決できなかったワーキングマザーの悩みを解決し、育児をしながらも仕事を続けられるようサポートしています。

CAグループではひとりひとりのライフスタイルや価値観にあった働き方を検討、提供することで、長く働き続けられる環境の実現を目指します。

 

■ ワークライフバランス施策の充実で組織の魅力をアップし、長く働き続けられる環境を実現
企業にとって少子化による労働力人口の減少は今や深刻な問題です。優秀な人材を採用し、人材の流出を防ぐためには、「働きたい会社」、「働き続けたい会社」へと変わらなければなりません。

CAグループでは、社員の定着率をアップする『「人」がやめないスゴイ仕組み』の一環として、社員のワークライフバランスの推進に取り組んでいます。

社員がやりがいや充実感を感じながら働く一方で、それぞれの生活状況やライフスタイル、価値観を尊重し、仕事と生活の調和を図ることで、優秀な社員が長く働き続けられる環境を実現します。そして、社員の離職を防ぎ、新規採用を有利にし、さらには今いる人材の能力を引き出すのです。

 

■ ワークライフバランス推進と業績アップの両立を実現する、週休3日制度『気分で出勤』とは
『気分で出勤』は、祝日や重要な会議などのない週に、3日目の休日を取得できる制度です。「職場環境を向上させ、優秀な人材の離職を防ぎ、さらに活躍してもらおう」という発想のもと、2013年3月からスタートし、現在では半数近い社員が制度活用の権利を持っています。

この制度の最大のポイントは「休日」ではなく「フリー出勤=出勤扱い」という点です。

1.オフィスに来る必要はないが、「出勤扱い」なので電話やメールでの止むを得ない業務は対応する。
2.対象者は一定以上の営業成績を収めていること、評定は1ケ月単位で行う。

上記の2つのルールにより、不公平感や制度利用者の周囲に対する「申し訳ない」という感覚は軽減され、制度を享受しようと社員のモチベーションも上がり、業績も前年を上回るようになりました。

この『気分で出勤』制度の導入により、子育てや介護のために時間的制約がある社員も仕事を続けられ、ひとりひとりが家庭や地域、自己啓発のための時間を持ち、ワークライフバランスを実現できる職場環境を目指しています。

 

■ 時短勤務だけでは解決しない、「働くママの悩み」を解決するスゴイ仕組み「フリー出勤」!
『気分で出勤』によりもたらさせる恩恵は社員によってさまざまですが、特に育児中の社員からは、平日の行事に参加できる、自分のための時間が作れて精神衛生上とてもいい、また、家族で過ごす時間が増えてうれしいなどの声が上がっています。

ワーキングマザーをサポートする施策として時短勤務が一般的ですが、時短勤務だけでは解決できない「働くママの悩み」があります。

シーエーセールススタッフでは、さらに2015年7月15日から時差出勤制度を導入し、『気分で出勤』、時短勤務と組み合わせることにより、時短勤務だけでは解決できなかった「働くママの悩み」の解決に取り組んでいます。
こうした取り組みが功を奏し、現在、社員の6割以上が女性で、そのうちの14%が育児中のワーキングマザーですが、結婚、妊娠、出産、育児などのライフイベントを理由とする離職はほとんどありません。

実際に制度を利用している育児中の社員に、『気分で出勤』のメリットと、仕事(業績)との両立の秘訣について聞いてみました。 

●営業コーディネーター Aさん(子供の年齢・人数:1人(2歳))
『気分で出勤』のメリット:
 平日に休みが必要なときに、後ろめたさを感じずに休める
 評定基準が成績なのでモチベーションにつながる
時短勤務と評定基準クリアの両立について:
 時間が有限であることを意識し、常に時間を逆算して業務にあたる
 移動時間を有効活用し、効率的な働き方を実現

●営業コーディネーター Bさん(子供の年齢・人数:3人(9歳、5歳、2歳))
『気分で出勤』のメリット:
 午前中は家事をし、午後から出勤するなど業務量や予定に合ったスタイルで出社できる
 平日に行われる保育園や小学校の行事に参加できる
時短勤務と評定基準クリアの両立について:
 時間を効率よく使うこと
 ほどよく気を抜き、集中して力を入れ過ぎ空回りしない

 

■ シーエーセールススタッフについて
設計・デザイン、内装施工、人材派遣、人材紹介、人材教育、飲食店運営、海外進出サポートと商環境にまつわる様々な事業をてがけるCAグループ。現在では日本国内にとどまらず、香港でも商環境のプロデュースを行っています。店づくりから人づくりまでワンストップ提供し、「商環境」の未来を創造します。

CAグループの中で人材派遣、人材紹介事業を担っているのがシーエーセールススタッフです。ファッション、飲食、サービス業界に特化し、細やかなコンサルティングを行うことで、求人者、求職者双方にとって、よりよいマッチングを提供する人材派遣や職業紹介を行っています。
 

■ 本件に関するお問合せ先
株式会社クリエイティブアルファ  広報室  松葉谷 維子
TEL:03-6402-7573 / FAX:03-6402-7574
E-MAIL:kouhou@ca-group.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社クリエイティブアルファ http://www.c-alpha.com/  /8月20日発表・同社発表より転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。