HRソリューションズ、営業職採用に特化した
コンサルティングサービスの提供開始
採用業務のアウトソーシングや採用支援コンサルティングに特化したサービスを提供するHRソリューションズ (東京中央区、武井繁・代表取締役)は、このたび、中途の営業職採用に特化した成果報酬型のコンサルティングサービスを開始します。
昨今、売り手市場と化している人材採用市場において、採用および定着が困難と言われる中途の営業職人員の確保は、企業にとって命題であるとともに、コスト増の原因となっております。このサービスでは、各企業のニーズを踏まえ、適材を低コストで確保する支援をします。
■ サービス開始の背景
景気の回復にともない業務拡大をする企業が増え、各企業の人材ニーズ、特に業績に直結する営業部門での人員確保は急務となっております。しかし、昨年末は実に13年ぶりに有効求人倍率が1倍を回復し、2月には1.04倍を記録するなど、現在の人材採用市場はバブル以来の売り手市場とも言われています。
こうした厳しい環境の中で、各企業はリスクおよびコストを抑えて、効率的に優秀な人材を確保する採用活動が求められていますが、社内の採用プロセスの合理化・組織化の遅れから実現できていない企業が数多く見受けられます。
同社は、これまでも上記のような課題を抱えた企業を対象として採用コンサルティングおよびアウトソーシング業務をおこなってきました。また、採用支援ツール『リクログ』の開発・運用により、効率的な採用手法のナレッジを蓄積してきました。そうしたノウハウを活かし、このほど企業の注力ポイントである営業職の採用に特化したコンサルティングサービスを、成果報酬型でご提供することとなりました。
■ サービス詳細
近年マネジメントの本質は「適性のないものを指導して磨いていく」のではなく、「その分野に適しているものを選別して才能を伸ばす」ことが正しい、と指摘されています。各企業の業容や従来の採用プロセス、また組織の成り立ちなどを踏まえ、個人特性分析から 組織活力診断までを可能にする採用コンサルティングをおこないます。
個人特性分析においては、自社の組織の中で活躍できる、あるいは即戦力となりえる人物像の特定化と、逆に組織に適合しないであろう人物要件を予測することにより、採用時の判断基準を明確化します。それを定量的な判断基準として社内で共有する支援をします。
組織活力の診断としては、現有社員の能力および志向などを診断し、組織の在り様や問題点を洗い出します。このデータを用いて「自社組織の文化や風土に合った独自の採用基準」を構築することも可能です。この他各企業の個別ニーズに応え、細分化した分析および診断をおこなうことも可能です。
上記のような分析の結果から、組織が抱える重要課題に対して、さまざまな角度から正確かつ迅速な診断をおこない、企業の採用選考プロセスに落とし込みます。
このサービスは、採用担当者の単なる思い込みや主観ではなく、組織・人材分析で蓄積されたノウハウからのフィードバックによる診断です。経営者や管理職を悩ませる人材組織の問題解決に大幅な革新をもたらします。
(HRソリューションズ http://www.hr-s.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・5月17日)