マイナビ、『2015年マイナビ新入社員意識調査』を発表
~2015年度の新入社員は、「社会人生活への期待」が4年連続減少
調査開始以来初めて「仕事よりもプライベート優先」が5割を超える~
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:中川信行)は、2015年4月入社の新入社員を対象とした『2015年マイナビ新入社員意識調査』を発表しました。本調査は、マイナビ実 施の新入社員研修に参加した各企業の新入社員2,786名にアンケートを実施し、まとめたものです。なお、本調査は2011年から実施しており、今回で5 回目となります。調査概要は以下の通りです。
<調査結果の概要>
2015年度の新入社員は、仕事に対し「成長」や「挑戦」をはじめ、「成功、評価、地位」を重視し、出世意欲が継続して高い結果と なった。そのため、“真面目に仕事に取り組み、その結果としての評価を求める”という上昇志向を持っている様子がうかがえる。一方、「30歳での理想の年収」の最も多かった回答が400万円台と現実的であったことから、地位や収入をどこまでも追い求めるというよりも、自身の働きぶりをしっかりと見てほし い、それに見合った評価がほしいという堅実な印象が見て取れる。
また、「社会人生活への期待」が4年連続で減少し、「プライベート優先」が2011年の調査開始以来初めて「仕事優先」を逆転し5 割を超えたほか、「仕事を通じて叶えたい夢がある」が3年連続で減少していることから、「仕事よりもプライベートを重視」する傾向が年々高まっていること が分かる。
■“社会人として仕事をしていく上で重要だと思うこと”は「良好な人間関係」が第1位、「楽しさ」が第2位、「挑戦」が第3位。「会社で目立ちたい」は3年連続減少
“社会人として仕事をしていく上で重要だと思うことは何か”(複数回答、最大3項目)を聞いたところ、第1位に「良好な人間関係」(63.1%:前 年比8.0pt減・前年第1位)、第2位が「楽しさ」(41.4%:前年比0.5pt増・前年第3位)、第3位が「挑戦」(40.5%:前年比4.4pt 減・前年第2位)となった。第4位の「成功、評価、地位」(34.5%:前年比2.5pt増)と、第5位の「社会貢献」(28.4%:前年比5.0pt 増)が前年比で数字を伸ばした。
また、“会社で目立つ(出る杭になる)”ことについては、「目立ちたい」が前年比3.8pt減の59.9%(「目立ちたい:16.9%」+「どちらかといえば目立ちたい:43.0%」)となり、減少傾向がみられる。
今年の新入社員は、仕事をしていく上で「良好な人間関係」や「楽しさ」を求める一方、仕事に対しては、働きに見合った「評価」を求めるという現実的かつ堅実な印象がうかがえる。
■「出世したい」は約9割と前年並み。「30歳時点での理想の年収」は「400万円台」が約3割とトップ
“出世したいと思うか”と聞いたところ、「出世したい」が前年比1.7pt減の89.2%(「出世したい:42.2%」+「どちらかといえば出世し たい:47.0%」)となり、微減したものの“出世願望”を持つ新入社員が約9割という結果となった。しかし“30歳時点での理想の年収”を聞いたとこ ろ、第1位が「400万円台」で29.3%(前年比2.0pt増)、第2位が「500万円台」で24.5%(前年比0.2pt増)、第3位が「300万円 台」で21.6%(前年比1.8pt増)となり、ここからも堅実な印象が見て取れる。
■「社会人生活への期待」が4年連続減少し、過去最低に。「プライベート優先の生活を送りたい」が調査開始以来初めて5割を超え、「残業してもよい」、「アフター5に会社の人と過ごしたい」も調査開始以来最も低い数値に
“社会人生活への期待”を聞いたところ、「期待する」は4年連続で減少し、調査を開始した2011年比4.8pt減の69.1%(「かなり期 待:27.2%」+「どちらかといえば期待:41.9%」)となり、調査開始以来、過去最低の数値となった。中でも「かなり期待」は2011年と比較する と10.9ptの減少と大きく数字を落とした。また、「プライベート優先の生活を送りたい」が調査開始以来初めて「仕事優先」を逆転し、2011年比 10.2pt増の53.3%(「プライベート優先:8.8%」+「どちらかといえばプライベート優先:44.5%」)となり、5割を超えた。
さらに、「残業してもよい」が77.0%(「残業してでも働きたい:5.4%」+「必要な残業であればよい:71.6%」)、「アフター5(業務終 了後)は会社の人と過ごしたい」が20.6%(「会社の人と過ごしたい:1.3%」+「なるべく会社の人と過ごしたい:19.3%」)となり、ともに調査 開始以来、過去最低の数値となった。また“仕事で叶えたい夢”を聞いたところ、「ある」が72.1%となり3年連続で減少した。
【2015年マイナビ新入社員意識調査 概要】
○調査期間/2015年3月30日(月) ~ 2015年4月10日(金)
○調査方法/記入選択式アンケート調査
○調査対象/新入社員研修(マイナビ実施)に参加した各企業の新入社員 2,786名
※構成比の数値は、四捨五入しているため、100%にならないことがあります
※調査結果の詳細はマイナビ研修サービスHPで公開しています
[本件に関するお問い合わせ・取材等のお申し込み先]
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp
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(株式会社マイナビ http://www.mynavi.jp/ 4月27日発表・同社プレスリリースより転載)