アウル、eマーケティング人材の早期育成のため
オプトアカデミー(社内大学)設立を支援
人材開発をデザインするアウル(東京都渋谷区、北村俊二・代表取締役 兼 CEO)は、インターネット広告のオプト(東京都港区、鉢嶺登・代表取締役社長CVO http://www.opt.ne.jp )が設立するオプトアカデミー(社内大学)の設立・運営を2006 年4 月20 日より支援します。
【 背景 】
急速な成長を続けるインターネット業界では、IT スキルを備えた人材不足が問題となっております。そうした状況のもと、積極採用を進める(正社員数:2004 年12 月末117 名 → 2005 年12 月末242 名)オプトでは、社員の早期育成を経営の最重要テーマの一つとして取り組んでおります。今回、オプトの継続的な成長に不可欠な若手リーダーの育成・業界のエキスパート創出を目的に育成制度を体系化し、『オプトアカデミー』を設立するものです。
【 オプトアカデミー導入の目的 】
『オプトアカデミー』は、新卒者や異業界出身者でも短期間でインターネット業界に精通した「プロの人材」に育成することが可能な各種講座を揃え、運営していくものです。
【 オプトアカデミーの概要 】
◎名称: オプトアカデミー
◎発足日: 2006年4 月20日
◎学長: 海老根 智仁(株式会社オプト 代表取締役CEO)
◎運営部門: オプトアカデミー事務局(スタッフ2名)
◎設立目的: オプトの継続的な成長のため、質の高い人材育成・開発を行い、リーダーシッ
プ・若手リーダーの育成・ 業界のエキスパートを創出する
◎受講対象者: オプト、およびグループ社員(今秋以降、オープン化予定)
◎講師: オプトの役員・社員、および社外の専門家
◎講座内容: 開校時は21 講座でスタート、講座内容は以下の通り
・ビジネススキル…ロジカルシンキング研修、プレゼンテーションスキル研修、マーケティング研修
・オプトならではのスキル…社長大学、OJT ノウハウ研修
・ヒューマンスキル…コーチング研修、キャリデザイン研修、営業管理職研修、コミュニケーション研修
・e マーケティング講座…実践eマーケティング手法、Web アナリスト、プロモーションプランニング、ネット広告マネージメント、SEM/SEO チューニング、 クリエイティブディレクション、効果測定テクニック、「モテる」コンサルタントモデル
・自己啓発/講演…各種資格取得、EQ マネージメント、企業買収研修、起業向け研修
◎アウル受託内容
・オプトアカデミーの事務局運営
・研修後のアセスメント(人材評価)項目の決定
・研修体系化
・カリキュラム作成・教材作成
・その他
なお、オプトでは今秋を目処にアカデミーの一部講座について、社外の人でも受講できるオープン化を予定しています。人材育成の面でも、インターネット業界全体に貢献していきます。
【 コーポレートユニバーシティ(社内大学)とは 】
従来型の研修に対して社内大学は、経営戦略と連動してより戦略的な人材開発を実施します。また、従業員にとっては業務の一環としての研修ではなく、自らのキャリアを考え将来どのような人材像になるべきかを考えることができます。米Fortune 誌が毎年発表する米国上位500 社リストにランクインしている企業のうち、約40%の企業が社内大学(コーポレートユニバーシティ)を持っています。欧米のグローバル企業を中心に広がりをみせており、全体でその数は2,000 校とも言われ、日本企業においても導入事例が増えていくことが予想されます。
導入事例として有名なのは、モトローラ(モトローラ・ユニバーシティ)、ディズニー(ディズニー・ユニバーシティ)、マクドナルド(ハ ンバーガー・ユニバーシティ)、リッツカールトン(リッツカールトン・リーダーシップ・センター)などがあります。
※独立行政法人 労働政策研究・研修機構「コーポレートユニバーシティに関する調査研究」
より
(アウル http://www.aur.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・4月20日)