リクルート、中国における日系企業の求人動向レポート2015年1月分
「1月の求人数は大幅増。2月も順調に推移しており2015年初速は好調。」
株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)の100%子会社である中国現地法人 RGF HR Agent(中国法人名:上海艾杰飛人力資源有限公司 本社:中国上海 総経理:中下 真)は、日系企業の中国における求人動向を明らかにするため、社内で管理する求人データベースより1月の求人動向をまとめましたのでご報告いたします。
※RGF HR Agent Groupは中国をはじめとした11の国と地域、28の都市に展開し、日系企業や現地企業に対する人材紹介サービスを提供しております。
■RGF HR Agent 中国 総経理 中下 真からのコメント
1月の求人数は大幅増。2月も順調に推移しており2015年初速は好調。
1月の求人数は848件で前年同月比37%の大幅増となった。毎年、春節休暇の日程が大きく変動するので、一年の初速の求人動向は、1月2月の合計値で捉えないと実態がつかみにくいが、 ここまでの経過から推定すると2月も前年同月比で上回る水準で推移しており、2015年の初速は好調と言える。
1月は、弊社が中国で展開している全拠点において求人数の伸びが見られた。なかでも、深セン拠点の求人数は前年同月比200%に迫る勢いだった。電子・電機産業の集積地として世界有数の規模を誇る深センには、日系電子部品関連企業も数多く進出している。このところ、製品品質の向上を狙う中国系エレクトロニクスメーカーが日本製の部品や設備の調達量を増やしており、それを受けて深センにある日系企業の人員採用が活気づいているようだ。
・調査の詳細はこちら(PDF)。
<RGF HR Agentについて>
リクルートグループが展開する、アジアを中心とした人材紹介事業です。
日系企業の海外進出を人材採用面からサポートするべく、2006年に中国へ進出し、2009年にRGF(リクルート・グローバル・ファミリー)ブランドを立ち上げました。現在では11の国と地域、28の都市へ展開し、日系企業のみならず外資系・現地企業へのサービス提供を強化しています。
今後、世界規模での人材流動化がより一層進んでいく中で、私たちは企業と個人のより良いマッチングを実現し、グローバルNo.1のHRソリューション企業となることを目指します。
◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/ /3月6日発表・同社プレスリリースより転載)