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ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2014/11/11

カレイドソリューションズ
マーケティング人材の研修プログラムを博報堂コンサルティングと共同開発

カレイドソリューションズ株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役開発者:高橋 興史 以下「当社」)は、2014年11月11日に、株式会社博報堂コンサルティングとマーケティング人材のスキルアップを目的として共同開発した、ビジネスゲーム研修プログラム "Marketing Jam(マーケティングジャム)"をリリースします。

http://www.kaleidosolutions.com/news/press/marketing-jam.php

昨今の景気回復を背景に、積極的なマーケティング投資を推し進める企業が増加する中、マーケティング人材・組織の強化を考える多くの企業から、マーケティング組織のスキルアップや意識改革に向けた研修ニーズが高まっています。

マーケティングとは、自らを含めた全ての関係者の状況を踏まえ、どの市場を選び、何を投入し、どのように勝つかを決定すること、そしてそれらの効果検証を行いながら熟練度を高めることです。まさにマーケティングは事業活動そのものです。全体最適を実現できる組織を創るには、全部門が全体像を意識して業務を進める必要がありますが、逆に、その発想がないと、部分最適を追求する組織になります。

その「気付き」をもたらすことが非常に重要である一方、それを経験できる場面はなかなか得難いのも事実です。その一つの方法として、様々なマーケティングのエッセンスを、「ゲーム」に詰め込んで、全体最適を実現するためのマーケティング戦略を策定し、意思決定を行うための研修プログラムが、"Marketing Jam"です。

カレイドソリューションズは、ビジネスゲーム及び研修の豊富な開発実績があります。そのノウハウと博報堂コンサルティングのブランディング・マーケティングに関する知見を併せた学びの深い内容になっております。

尚、本研修プログラムは、株式会社博報堂コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長 :首藤明敏)と共同で開発し、株式会社博報堂コンサルティングが提供いたします。

毎回平均、90%以上(※自社実施アンケートより)の参加者に満足して頂いているプログラムです。研修後の参加者のアンケート内容を一部ご紹介します。

<参加者の声>
「様々な学びや気付きがある」
・ゲームしながら、各要素のパラメーターを見て戦略を立てる中で、その要素から、気づくこと・考えさせられることがあったので満足しています
・開発、ブランド、広告投資の考え方の一部をとてもよく学べると感じます
・深さと言う意味では、気付きを与える点に重きが置かれていると思いました
「柔軟な対応力が必要であることに気付く」
・競合対応・観察が非常に重要だとわかるゲームだと思います
・他のチームの戦略と実行をきいて、自チーム内での読みの検証をできたことが面白かった
・戦略通り行かないときの対応の重要性(事前準備/リプランスピード)を学べました
「投資配分の重要性を学べる」
・投資配分の重要性についての気づきを得られました
・戦略を数字に基づいて立てることが学べました
「頭をフル回転できる」
・時間が限られているのが逆にいいですね。頭を多方面にフル回転させられました
・けっこう熱中してしまいました。楽しく頭をいっぱい使いました。参加させて頂きありがとうございました

本プログラムは、以下を皮切りに、法人向け研修として提供されます。

【カレイドソリューションズ株式会社について】
当社は「あらゆる人に良質な学びの場を 対話を通じて学びの場を共創し、研修の持続可能性を探求し続けます。」を企業理念として、ゲームを活用した研修を開発・提供し、企業の研修内製化を支援している会社です。当社のゲームの参加者は年間1万人以上、上場企業を始め、多くの企業にご利用いただいております。

【会社概要】
社名: カレイドソリュ-ションズ株式会社
代表取締役: 高橋 興史
住所: 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-11 西新宿AIビル6階
TEL: 03-6908-5245(代表)
URL: http://www.kaleidosolutions.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:カレイドソリューションズ株式会社
担当者名:橋本 拓也
TEL:03-6908-5245
Emai l: cs@kaleidosolutions.com

(カレイドソリューションズ株式会社 http://www.kaleidosolutions.com/ /11月11日発表・同社プレスリリースより転載)

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