リンクアンドモチベーションが2月より
体感型研修から3つのプログラムを提供開始
モチベーションにスポットをあてた組織変革・経営コンサルティングのリンクアンドモチベーション(東京都中央区、小笹芳央・代表 以下LM)は、2月より、社員研修プログラム「エデュテインメントプログラム」シリーズから、新入社員向けなど、3つのプログラムを提供開始します。また、1プログラムの開発を開始します。
■ 発売の経緯
景気回復に伴う企業の採用活動の活発化、転職市場の活発化、団塊の世代が大量に定年退職する「2007年問題」などにより、企業の人材開発や優秀な従業員へのモチベーション向上策の関心が高まっています。
LMでは、2001年より楽しみながら学ぶことのできる研修「エデュテインメントプログラム」シリーズを、法人向けに発売してきました。ケーススタディやゲームを用いた体感型のスタイルが好評で、2005年12月期のシリーズの売上高は14.6億円に上ります。新入社員やマネジャー向けのプログラムについては特に人気が高く、発展版のプログラムを求める声が高まってきたため、今回相次いで発売することにしたものです。
社団法人日本経営協会の『人材白書2006』でも、新入社員と管理職向けの人材開発の需要の高さが現れています。企業が人材開発において実施しているプログラムは、(1)「新入社員研修」90.6%、(2)「中間管理職研修」75.6%、(3)「中堅社員研修」74.0%となっています。
■ 発売を開始する商品
(1)ビジネスルールエントリー・プログラム「Rikyu」(リキュウ)
・対象:新入社員
・内容:基本的なビジネスマナーの習得と、行動の観点「五つの覚悟」を習得する
・所要時間:1日(標準9時間半)
・料金(24人の場合):98万円
(2)モチベーションマネジメント アクション・プログラム「Lincoln Action」(リンカーンA)
・対象:メンバーを持つ管理者(マネジャー)やリーダークラスの社員
・内容:メンバーのモチベーションを上げるための要素を理解し、具体的なアクション「9つの技法」を習得する
・所要時間:1日(標準12時間)
・料金(24人の場合):146万円
(3)エンプロイーモチベーション・プログラム「Magellan」(マゼラン)
・ 対象:上級管理職(役員・部長・課長など)
・内容:組織診断の結果(※)を用いて、自社(自部署)のモチベーション課題を特定し、施策を検討する
・所要時間:2日(標準20時間半)
・料金(24人の場合):172万円+調査実施料金※組織のモチベーション状態を診断するサーベイ「エンプロイーモチベーションサーベイ(EMS)」の結果
・プログラム内容は、状況に応じて変更することがあります。プログラム時間には休憩時間を含みます。
・料金は、標準プログラムの一人当たりの参加料金にナビゲーター(講師)派遣料を合わせたものです。参加人数などにより変動します。会場費や食事代は含みません。
・プログラムには実施人数などの制限がある場合があります。
・「エデュテインメント」「モチベーションマネジメント」は株式会社リンクアンドモチベーションの登録商標です。
■ 開発を開始する商品
●モチベーションマネジメント コミュニケーション・プログラム「Lincoln Communication」(リンカーンC)
・対象:メンバーを持つ管理者(マネジャー)やリーダークラスの社員
・内容:マネジャーのコミュニケーションの「質」を上げるための考え方や問いかけ技術(=コーチング)を理解・体得する
(リンクアンドモチベーション http://www.lmi.ne.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月27日)