ディップのアルバイト無料情報誌
『バイトルPRESS』Vol. 1が新装刊
正社員、派遣、アルバイトの求人情報サイトを運営するディップ(東京都港区、冨田英揮・代表取締役社長)は、アルバイト情報サイト「バイトルドットコム」( http://www.baitoru.com/ )のフリーペーパーを新装刊、『バイトルPRESS』Vol.1を2006年2月20日に発行しました。
【 概要 】
同社では“学生・フリーアルバイターのためのおしごとマガジン”をコンセプトにしたバイトルドットコムのフリーペーパー「バイトル」を、これまで4冊発行してきました。 毎号約50ページのフリーマガジンは、新しいアルバイト情報だけでなく、ターゲット層である18歳〜30歳の男女(主に大学生、フリーアルバイター)が強い関心を持っているファッション、エンターテイメント情報を、さまざまな角度から発信・提案することで、ライフスタイル全般を提言し、新たな生活をサポートする情報誌でした。
しかし、ハンディに持ち歩けるものが欲しいという読者リクエストが高く、読みごたえのあるものよりも情報が簡潔にわかるものがよいというニーズに合わせ、今回新たにタブロイドサイズの『バイトルPRESS』を新装刊します。
求人情報誌の多くは、読者の対象を「アルバイトを探している人」としています。今回の『バイトルPRESS』は、これまでのアルバイト求人情報誌の概念とは違い、記事性の高い映画・音楽のフリーペーパー『FLYING POSTMAN PRESS』と一部タイアップし、「購買を訴求する記事」から「アルバイト登録」へと誘う促進型企画になっています。人気フリーペーパーと組むことにより、新たなアルバイト潜在層への訴求を図り、また携帯電話のQRコード(二次元バーコード)と連動した誌面構成にすることで仕事情報へのアクセス、エントリーを多面的に促進できます。
ディップでは、今後もターゲットユーザー層にマッチしたフリーペーパーを発行していくことにより、さらなるユーザーの拡大を目指していきます。
【 媒体概要 】
・誌名: 『バイトルPRESS』 (Vol.1)
・発行日: 2006年2月20日(月)
・版型・頁数: タブロイド判・4P(フルカラー)
・定価: 無料
・発行地域: 首都圏
・発行部数: 23万部
・配布チャネル: 都内では『FLYING POSTMAN PRESS』に挟み込み配布(CDショップ、カフェ、雑貨屋などでの設置。20万部)。その他首都圏の主要駅周辺でのサンプリング
(ディップ http://www.dip-net.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・2月22日)