40以上の国から大学生483名が参加!留学生向け就職意識調査
~「脱安定」「脱終身雇用」の傾向顕著~
(公財)京都市国際交流協会とグローバル人材採用、コンサルティング事業を展開する、(株)ジェイケイ・ブランディングは、1月15日(水)に京都大学百周年時計台記念館にて開催した「Career Guidance & Job Fair in JAN」へ来場した参加者483名のユニバーサルタレントに対し「将来のキャリア形成」に関してアンケートでの意識調査を行いました。
■「脱安定」「脱終身雇用」就職先には「世界を舞台に活躍できる環境」「成長性」を求む
「自分のやりたい仕事(職種)ができる」(48%)に加えて、「世界を舞台に活躍できる」(42%)、「これからの成長度」(36%)という回答の学生が多かった。その一方で、一生続けられる(8%)、研修制度が整っている(8%)、勤務制度、住宅など福利厚生が良い(15%)、安定している(22%)といった項目を選ぶ学生は少なく、日本既存の終身雇用制度から連想される項目への解答は少なかったです。
■活躍のフィールドは『世界』8割以上の学生が母国以外での就職を希望
「母国以外での就職をお考えですか?」という質問に対して、約8割の学生から「母国以外での就職を希望する」という回答を得ました。そのなかでも、外国人留学生に関しては日本での勤務、日本人バイリンガルに関しては欧米での勤務を希望する学生が最も多い割合となりました。
■外国人社員の情報、英語による情報開示、目標となるOBOG情報を求める傾向
「グローバルタレントを求めている企業情報」(66%)、「就職活動のやり方についての情報」(20%)、「日本企業に働く外国人社員の情報」(13%)「英語による採用情報の提供」(11%)、「世界を舞台に活躍する先輩社員の情報」(24%)という回答を得られました。どの企業がグローバル採用を行っているのかという情報に加え、英語による情報開示、また就活生にとって「ロールモデル」となるOBOG情報のニーズも高いことが調査結果から明らかとなりました。
■ユニバーサルタレントの志望する業界、第1位は「メーカー」、第2位は「商社」
メーカー、商社、百貨店・専門店・ストア、金融・証券・保険、情報(通信・マスコミ)、ソフトウェア、サービス、という回答項目のなかから「メーカー」(54%)と回答した学生が最も多くなりました。次いで「商社」(45%)、「情報(通信・マスコミ)」(23%)、「金融・証券・保険」(14%)、「百貨店・専門店・ストア」(13%)となっています。採用枠が大きく、学生にとってグローバルに活躍するイメージを持ちやすいメーカーや商社といった業界の人気が高かったです。
■京都発!日本初!外国人留学生や日本人バイリンガルのためのキャリア育成拠点 『Gキャリ』
株式会社ジェイケイ・ブランディングでは、外国人留学生や日本人バイリンガル学生を対象としたキャリアセンター業務『京都グローバルキャリアセンター(通称:Gキャリ)』を、学業の負担とならない夜の時間にアンテナカフェ丸太町にて開催します。
⇒詳細に関しては、Webにて「京都グローバルキャリアセンター」で検索
( http://antenna.vc/kgcc/index.html )
■ユニバーサルタレントとは?
外国人留学生と日本人バイリンガル学生(帰国子女や留学経験者etc)のことを表す言葉。
Self-direction / Multilingual / Beyond Borders Achievementの3つを兼ね揃えたグローバル人財のこと。
【調査概要】
調査対象: 『Career Guidance & Job Fair in JAN』
(開催場所:京都大学百周年時計台記念館) に来場した学生 483名
調査場所: 京都大学百周年時計台記念館2階 国際交流ホール
調査時期: 2014年1 月15日(水)
調査項目: 海外での就職について など
回収数: 483
内 外国人留学生 334名(69%)、日本人バイリンガル学生 149名(31%)
回収方法: 出口でのアンケート回収
質問項目:
(1) イベントのご感想をお聞かせください。
(2)本日は、何社の企業を回ることができましたか?
(3)イベントへの来場の決め手は何ですか?
(4)母国以外での就職をお考えですか?
(5)就職活動の中で興味のある情報を教えてください
(6)現在の志望業界を教えて下さい(複数可)
(7)あなたが就職先を選ぶうえで重視することは何ですか?
【イベント実施概要】
名称: 『Career Guidance & Job Fair in JAN』
日時: 2014年1月15日(水)10:00~17:30 (9:30受付開始)
場所:京都大学百周年時計台記念館2階 国際交流ホール
主催:グローバル京都プロジェクト
公益財団法人京都市国際交流協会×株式会社ジェイケイ・ブランディング
後援:京都市、(公財)大学コンソーシアム京都、京都新聞社
協力:京都大学キャリア総合研究サークルメティス(学生団体)
(株式会社ジェイケイ・ブランディング http://www.jk-branding.co.jp/ /1月31日発表・同社プレスリリースより転載)