キャリアブレインが薬剤師確保をサポート
薬学生向け就職合同セミナーを主要3都市で開催
全国11拠点で医療専門の人材サービスを展開するキャリアブレイン(東京都港区、吉岡政晴・社長)は、平成18年3月〜4月にかけ、薬学生を対象とした就職合同セミナーを東京・大阪・札幌の全国3都市で開催します。各会場20の薬局・病院が出展を予定し、学生数は合計600名を見込んでいます。
同社では、「企業側、学生側ともに、インターネットなしでは採用・就職活動は考えられない」(平成16年1月7日(社)日本経団連調べ)状況を踏まえ、今年度は、薬学生専門の就職情報サイト「薬学生ネット( http://www.cabrain.net/gakusei/ )」を開設し、薬学生採用をサポートしてきました。
規制緩和の影響により、薬科大学・薬学部の新設が相次いでおり、平成15年より16、今後も11大学増加予定です。しかし、薬剤師資格取得者の約4割が実際には、医療現場の薬剤師としては働いておらず(平成16年12月 厚生労働省調べ)、現場の不足感は依然として解消されておりません。さらに、全国の分業率が50%を超え(平成17年4月 日本薬剤師会調べ)、薬局・ドラッグストアのM&Aが積極的に進められていることにより、シェア争いと共に、優秀な薬学生の確保競争も激化しています。こうした状況の中、より強力に薬学生確保をサポートすべく、過去の開催でノウハウを蓄積している、就職合同セミナーを開催することとしました。
同社では、昨年度全国9箇所で就職合同セミナーを実施し、計142の薬局、病院に出展いただきました。また849名の学生を動員し、「病院と薬局を一同に比較できる場」として好評を博しました。また、これまで、医師・薬剤師・看護師を初めとした全ての医療従事者の就職・転職をサポートする人材紹介会社として全国の医療機関から絶大なる信頼を得ており、業界トップクラスを誇る全国6000件の病院・薬局の求人に対し、今期既に350名以上もの薬剤師の就職をサポートしています(平成17年度 現在までの実績)。
その実績から、今年度は3会場に集約し、薬剤師の積極採用を展開する大手ドラッグストア、薬局だけでなく、多くの病院に出展いただき、独自色を打ち出していきます。また、複数大学において同社代表取締役が講演をするなど、学生の集客にも独自の方法を確立しており、計3回のセミナーを通して各会場20の薬局・病院に出展の機会を提供し、600名の参加学生を見込んでいます。秋頃から年明けに集中する他セミナーとの差別化を図り、ガイダンスが終了し、就職活動の本格化する薬剤師国家試験後の時期に開催するため、志望薬局・病院を絞り込んでいく状況にある意識の高い学生の集客を見込んでいます。
【薬学生就職セミナー開催予定】
■ 東京 : 平成18年3月19日(日)/渋谷 フォーラム8
■ 大阪 : 平成18年3月25日(土)/梅田 ヒルトンプラザウエスト
■ 札幌 : 平成18年4月16日(日)/札幌 アスティ45 ※いずれも12:00〜16:00
(キャリアブレイン http://www.cabrain.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・2月14日)