ALIVE CAST運営のマッチングサイト
「CoachBank(コーチバンク)」
CoachBank(コーチバンク)( http://www.coachbank.jp/ )はコーチングを行うコーチとコーチングを受けたいと考えている方々の双方のメリットを考え、2005年10月に誕生したALIVE CAST(アライブ キャスト)(福岡県大野城市、中村理・代表取締役)が運営するマッチングサイトです。
■ なぜ今コーチバンクが必要なのか?
スポーツ選手にコーチが付いているように、私たちの日常生活のいろいろな分野にもコーチを付ける人が増えてきています。その分野は現在大きく広がっています。コーチングは、目標達成に向けて最短の時間で効果が上がるようにコーチがサポートしていくものです。
コーチング業界は歴史も浅く、未熟な分野です。コーチングに携わったことのない方々には不思議なことに思えるかもしれませんが、コーチの正確な情報が乏しく、コーチ側からのサービスの提供といったことに関しては、まだ売り手(コーチ)側だけの倫理が常識になっており、買い手(コーチングを受ける)側の要望に応えていないのが現状です。このような状況を改善し、お互いのメリットになるように設立されたのが、コーチバンクです。
■ コーチング業界の現状
コーチングがメディアなどで盛んに取りざたされている中、コーチを選ぶ際に、どんなコーチを選んだら良いのか、コーチはコーチングによって、どんなサービスをしてくれるのか、誰もが不安に思っているのです。いざコーチングを受けようと決意した多くの方々は、現在、コーチを探そうとインターネットや知り合いのツテを駆使してコーチを探します。しかし、それでは限られた情報しかありません。そして、限られた情報の中でコーチのレベルもよくわからないまま、とりあえず契約します。コーチに不満があっても、コーチと取り交わした最低契約期間(通常2カ月〜3カ月)に縛られ、そのままコーチングを続けているのが多くの方々の現状です。
歴史が浅いにもかかわらず、当然のようにまかり通っているそのコーチング業界の悪しき慣習を、180度変えるために生まれたのがCoachBank(コーチバンク)です。
■ コーチバンクがコーチング業界で画期的な理由
(1)コーチバンクは、日本最大級のコーチを抱える検索サイトであること
国際コーチ連盟認定コーチから生涯学習開発財団認定コーチまで多くの有資格者を抱え、64名(2006年2月3日現在)の登録コーチの中から選べる。
(2)コーチングセッションのお試しが、登録コーチ5名まで無料で受けられる。この人数の多さは業界初。
(3)コーチ変更が可能
コーチとは相性が非常に大切です。今までコーチングに興味はあっても、最低契約期間が3カ月で、途中で止めることができず、本当にこのコーチでいいのだろうかという不安がありました。コーチバンクは基本的に最低契約期間は2カ月です。しかし、お申し出により1カ月でもOKです。またコーチの変更や中止は直接コーチを介さず、コーチバンクの運営会社ALIVE CASTにお申し出いただくだけですので、コーチに気兼ねする必要がありません。
(4)メッセンジャーやスカイプといったインターネット回線を使用するので、通信料がかからない
(5)顔の見える会話が可能です
コーチングは電話によるセッションがほとんどです。コーチバンクでは、対面でのセッションが、コーチによって地理的条件・場所と時間が許す限り可能です。また、インターネット回線を使ったウェブカメラに顔を映し出す対面セッションもコーチによっては可能です。これは、地理的条件を問いませんので、普段着でどこからでもセッションを受けることができます。『コーチの顔が見えないと…』と不安な方にはお薦めです。
このサイトの誕生により、幅広い分野の人がコーチングを手軽に利用することができるようになりました。登録会員(年会費が必要)になっていただくだけで、今までコーチングに不安で不便だったことが一気に解消できる、よりよい新しいサービスです。
(AliveCast http://www.coachbank.jp//同社プレスリリースより抜粋・2月6日)