キャリアブレインが医療従事者向け動画情報
11月からポッドキャスティングで配信開始
キャリアブレイン(東京都港区、吉岡政晴・社長)は、11月25日より「メディカルTV」という医療動画コンテンツをポットキャスト形式で無料配信していきます。当初は、医療に関する求人情報や医療機関の紹介などに限定し、毎週金曜日に配信していく予定です。
番組内容としては、キャリアコンサルタントによる「お勧めの医療機関情報」や「転職に際してのアドバイス」、「院長の生の声」などを予定しており、10分程度の放送でスタートします。( http://www.medical-tv.jp/ )初回は、千葉県で地域医療に取り組んでいる新松戸中央総合病院を取り上げます。来月からはプロのアナウンサーを起用、医療ニュースや厚生労働省の動向など、医療従事者にとって魅力ある情報を配信していきます。当面、番組の視聴は全て無料とし、来年以降は同社の登録者に限定していく考えです。
同社では、今年4月から他社に先駆け、動画による求人広告をネット上で掲載、医療従事者から大変好評とのことです。このたび、この動画作成で得たノウハウを活用、本格的な番組配信が可能となりました。
またビデオキャスティングの今後の利便性に着目し、持ち運びができ、新しい動画が追加されると自動的にダウンロードされることで、求職者に対しての迅速な情報提供と生の声を提供していきたいと考えています。
このことにより、医療従事者は、ipodなどで移動時間やちょっとした空き時間にも音声と画像による、医療情報にアクセスができることになります。将来的には、医療従事者だけではなく、一般視聴者が医療機関を選ぶ目安にする情報番組に発展させていく予定です。
※ビデオポットキャスティング:iTunesなどの専用ソフトを利用し、登録した動画配信サイトで新しい動画が追加されるとパソコンに動画ファイルを自動的にダウンロードしてくれる仕組みを指します。また、iPodなどのポータブルマルチメディアプレーヤにもファイルを転送して、動画を外でも見ることができます。
(キャリアブレイン http://www.cabrain.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・11月25日)