wiwiw、仕事と介護の両立支援委員会、
「仕事と介護の両立社会を実現するための提言」を公表
日本初の育児休業中 能力アップ支援を提供している株式会社wiwiw(ウィウィ 所在地:東京都新宿区 社長執行役員 山極清子)が事務局を務める「仕事と介護の両立支援委員会」は、誰もが避けてはとおれない迫り来る大介護時代に備えて、『仕事と介護の両立を可能にする社会・職場を実現するための提言』を公表しました。
高齢社会の進展、および共働き世帯の増加や家族形態の変化とあいまって、仕事をしながら介護にかかわる従業員が増加し、いまやその割合は5人に1人といわれています。また、介護を理由に離職する従業員は年間14万人を超え、今後ますます増加することが予測されています。このことは、従業員のみならず、企業にとっても、また社会保障の観点からも大きな損失です。仕事と介護を両立することの難しさがすでに大きな課題となっているにも関わらず、必ずしも有効な施策が実施されていないのが現状です。
当委員会では、この課題を解決するためには「企業」「社員」「政策」が一体となって連携し取り組みを進めることが重要と考え、それぞれの立場において必要とされる取り組みを提言にまとめました。
今後、当委員会ではこの提言をふまえ、さらに具体的かつ実効力のある情報の発信、および施策を提案していくことで、仕事と介護の両立のための社会づくりに貢献していきます。
■ 「大介護時代の到来に備えて 仕事と介護の両立を可能とする社会・職場を実現するための提言」
■ 「仕事と介護の両立支援委員会」の詳細
介護やワーク・ライフ・バランスの分野の専門家で組織された委員会で、
仕事と介護の両立社会を目指して活動、情報を発信しています。
■ 株式会社wiwiw (公式サイト)
株式会社wiwiwは、株式会社ネットラーニングホールディングスと株式会社資生堂の共同出資で2006年11月に設立。株式会社資生堂で開発された育児休業中能力アップ支援プログラム「wiwiw(ウィウィ)」の普及推進活動を主に行っています。また、企業・組織のワーク・ライフ・バランスや女性活躍の取り組みサポート、仕事と介護の両立支援など、総合的な支援も提供しています。
2011年12月現在、導入企業数は460社以上。 株式会社wiwiwはネットラーニングのグループ会社です。
(株式会社wiwiw https://www.wiwiw.com/ /12月19日発表・同社プレスリリースより転載)