エンジニアの4人に3人が苦悩を感じる
上司と顧客の板ばさみ・「Tech総研」調べ
リクルート(東京都中央区、柏木斉・代表取締役社長)のエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」( http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/ )では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。
技術で問題解決をするのがエンジニア。だからこそ、過大な要求やクレームをあちこちから突きつけられ、身動きを取れずに苦悩するケースも多いようです。宿命ともいえる“板ばさみ”状態に、どれほど悩まされているのかを約300人のエンジニアを対象に尋ねてみました。
その結果は、「常に感じている」「頻繁に感じている」――この両者を合わせ、明らかに日常“板ばさみ”を重荷にしているエンジニアは、33%。「たまに感じるときがある」41%を合わせれば、 4人に3人が“板ばさみ”を意識しているという結果となっています。
レポートでは、実際に“板ばさみ”に悩み、それを切り抜けるために努力するエンジニアのケース別にアドバイスもお伝えしています。
▼ 詳細はこちら。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa015&f=release
■ あきらめるのは早すぎ! 「上司と顧客」板ばさみからはこう這い出せ!
シビアな顧客! 無責任な上司! ……技術で問題解決をするのがエンジニアだけれど、過大な要求や責任の押しつけで苦悩するケースも多発! そんな“板ばさみ”状態の現状と脱出法を考えてみました。
▼ 詳細はこちら。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwa015&f=release
■ SI界の巨人はどう動く!? NTTデータの金融系SE採用戦略
不良債権処理もほぼ片づき、合併・統合も一段落した金融業界。景気上昇もあって、ITシステム投資が復活! そんな潮流を受け、金融システム戦略を強化し始めたNTTデータに、そのSE採用戦略を探ります。
▼ 詳細こちら。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=fjb008&f=release
(リクルート http://www.recruit.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・10月27日)