主婦向けに就職・育児情報を提供
お仕事紹介サイト「Working mama」
広告・マーケティング企画ベンチャーのインフォマート(東京都千代田区、前川出光・社長)はこのほど、主婦向けに求人や育児情報を掲載した「Working mama(ワーキングママ)」サイト( http://www.wmama.jp )を開設しました。
本サイトは、同社が主婦の雇用を促進したい医療関連企業・病院等、求人側をはじめ、育児に関する商品、教材などを普及させたい企業から情報の提供を受け、それらの情報を編集してネット上に掲載して主婦向けに紹介、仲介するサービスを提供するものです。
本サイトは主婦が所持するパソコンサイトから閲覧することができますが、順次携帯サイトも開設していく予定です。本サイトを主婦(閲覧者)が検索した結果、希望する求職先が見つかった場合は、画面上から直接、職種や条件をインフォマート宛に入力して申し込みと登録手続きを行います。また本サイトは、当初、主に医療、介護らの求職と関連情報を提供し、仲介しますが順次、職種を拡大して結婚・出産のために離職し、現場への復帰を希望する主婦のニーズに応えていく計画です。
同社では、2003年3月に幼稚園や保育園に通う園児を持つ家庭に配布対象を絞り込んだフリーペーパー「ママchan」を創刊し、小さい子供を持つ家庭の主婦層を読者として開拓してきました。本紙は、現在、関東地区を中心に配布され発行部数は25万部です。今回、開設する求人・育児情報サイト「Working mama」は、「ママchan」の読者である幼児を持つ家庭の主婦に対する情報提供・支援サービスの一環として企画しました。
本サイトの利用者数は、発行部数25万人中、就職を希望する現役主婦1%の2500人(年間)を目標とし、主婦の口コミなどを媒し、拡大する予定。また、11月に中部、関西へと配布部数対象地区の拡大と併せ本サイトの利用者も増やしていく計画です。
(インフォマート http://www.infomart-do.com//同社プレスリリースより抜粋・10月18日)