ビー・スタイル「子育て社員サポート派遣サービス」を開始
~導入進まない復帰後のサポート。主婦とのワークシェアで復職を促進~
既婚の女性を中心にパートタイム型人材派遣サービスを展開する株式会社ビー・スタイル(東京都新宿区 代表取締役 三原邦彦)は、パートタイム派遣を活用した「子育て社員サポートサービス」を開始した。企業は同社の持つ主婦層によるパートタイム派遣のマネジメントノウハウを活かして、仕事を止めることなく安定的な業務の運営と復帰後の柔軟な勤務体系を実現することができる。
こうした子育て社員サポート派遣を開始した背景として、現在の社会では育児休業制度の利用はあるものの、復職までは至らないという実情がある。
女性の「育児休業取得率」でみると85.6%の利用がある一方(厚生労働省「平成21年度雇用均等基本調査」より)、女性の「継続就業率」は、2005年の調査で38%、2020年の目標値も55%という(国立社会保障・人口問題研究所「平成17年出生動向基本調査」より)。
株式会社ビー・スタイル 常務取締役 宮内修 は
「産休取得後の復帰が促進されない理由として、産休に入った際や復帰した際の柔軟な勤務体系の実現と代替人材の確保がネックになっているケースが多い。当社が持つ既婚女性のマネジメントノウハウとパートタイム型派遣の柔軟な勤務体系・優秀な主婦層をもって、復職率の向上に貢献できれば。」と語る。
これまでは出産に伴って企業が代替要員を確保しても、そのほとんどがフルタイム勤務であるため、週に数日間ずつ代替要員と復帰社員でワークシェアするなどの柔軟な勤務形態が実現できる復職の仕組み自体が整っていなかった。
株式会社ビー・スタイルは、こうした取り組みを通じて、なかなか浸透されにくい企業の産休制度の浸透、復帰への支援、優秀な社員の定着だけでなく、大きくダウンした「派遣」のイメージの払拭に貢献して行く考えで、年内およそ20社の導入を目指す。
▼ サービスの詳しい紹介はこちら
http://www.b-style-part.net/contents/hp0021/index.php?No=2&CNo=21
【 株式会社ビー・スタイル 会社概要 】
経営理念「best basic style」。主婦層に特化した人材サービス会社。
主要事業であるパートタイム派遣事業の取引先は、大手企業を中心に約月間600社ほど。
フルタイム派遣を希望する企業に対し、パートタイマー派遣のノウハウを提供。
クオリティーを維持しながら派遣コストの30%以上の削減を可能にしている。
他事業に、主婦に特化した求人媒体「しゅふJOB」事業、
「正社員をめざす新しい派遣のかたち」社会人インターン事業がある。
株式会社ビー・スタイル http://www.b-style.net /4月19日発表・同社プレスリリースより転載