IT業界専門の人材紹介会社リーベルが
『モバイル版転職サイト』をオープン
IT業界専門の人材紹介会社 リーベル(東京都中央区、石川隆夫・代表取締役)は転職支援Webサイトの強化を図っています。その第一弾として10月17日にモバイル版の転職支援サイトをオープンします。また同時にメールマガジンのモバイル版もスタートします。
■ 『モバイル版転職サイト』 http://www.liber.co.jp/m/
今回オープンのモバイル版転職サイトは、従来のPC版サイト( http://www.liber.co.jp )の新着求人情報や毎週掲載されるコンサルタントのコラム、PC版サイトで人気の転職マニュアル、転職者のインタビュー記事(私の転機)などを携帯で読むことができます。またメールマガジンのモバイル版もスタートすることにより、忙しいソフトウェアエンジニアや営業の方が電車などで気軽に情報収集をできるようになります。
【リーベルの転職サイトの特徴】
求人情報や転職のハウツー記事だけでなく、実際に転職した方の実名でのインタビュー記事やITプロフェッショナルの人気職種の解説記事『キャリア研究室』などがあり、そのコンテンツの充実度はIT業界転職支援サイトのトップクラスです。今後順次、モバイルサイトでほとんどの記事を読めるように充実を図っていく予定です。
【背景】
IT業界の中途採用は昨年後半から多くなりましたが、企業からの人材紹介依頼はここにきてさらに非常に活発化しています。特にエンジニアは完全に売り手市場になってきています。理由は業界の景気回復だけでなく、優秀な人材の確保は求人サイトや雑誌の募集から人材紹介会社利用へとシフト傾向にあります。また人材紹介会社の利用は従来大手企業や外資系企業が中心でしたが、知名度の低い優良ベンチャー企業が優秀な人材確保に積極的に利用してきていることが背景にあります(リーベルの求人掲載案件は10月で昨年同月比1.6倍の約1700件)。
IT業界は比較的、職種や仕事内容が共通化しており転職の壁は低いですが、多くの企業から自分に適した会社を選ぶのは難しいために、今後ますます人材紹介の利用が増えてくるものと予想されます。
今後、今年12月までにさらにPC版とモバイル版の自社転職サイトコンテンツ充実のサービス強化を行い、従来のコーチングサービスに加えてITプロフェッショナルの転職支援を強化します。これにより登録者数は3倍増の年間4000人を目標にして、企業からの紹介依頼に応える予定です。
(リーベル http://www.liber.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・10月17日)