創作、ゲーム型研修でコンプライアンスを体感「コンプライアンスゲーム研修」
~大企業で実績ある研修を商品化~
■ コンプライアンス・ゲーム概要
ビジネスシミュレーション制作の創作株式会社は、企業が陥るコンプライアンスの課題を、アメリカのマネジメント研修で用いられるビジネスシミュレーションの技法を取り入れることで、研修の参加者が「自分の課題として体感できる」研修プログラムを開発し、2月25日より販売します。
コンプライアンス・ゲーム研修の第一弾は「ファクトリー」。
雪印乳業株式会社がコンプライアンス意識の強化を目的に開発したゲーム研修で、元となるゲームは創作(株)が開発し、現在も雪印乳業(株)の新入社員研修で実施されています。
研修の参加者は、食品メーカーの経営陣として他チームと競争を行い、価格競争に巻き込まれる中で、つい自分も品質より利益を重視する行動を取ってしまう可能性があることを、身にしみて体感できる仕組みになっています。
一般のコンプライアンス研修は座学形式が多く、参加者の意識も低くなることが多いのですが、コンプライアンス・ゲーム研修は座学と比較して参加者に高い集中力と学習効果があり、高い研修効果があると、実際にゲーム型研修を実施した企業から声をいただいております。
創作株式会社は、雪印乳業株式会社の他に株式会社マルハンなどでもコンプライアンス・ゲーム研修の開発実績があり、今後もコンプライアンス・ゲーム研修のリリースを予定しています。
主なターゲットは新入社員と新入社員を管理するマネージャー職を想定しています。
■ コンプライアンス・ゲーム研修「ファクトリー」の特長
コンプライアンス・ゲーム研修「ファクトリー」は、雪印乳業株式会社のコンプライアンス研修をフルカスタマイズで開発したゲーム型研修からエッセンスを抜き出して、一般化する形で企画・開発しました。
● 特長(1) 【ゲームによる高い没入感と学習効果】
参加者は経営ゲームとして研修に参加し、他チームと競争することで、座学と比較して研修に高い集中力を持って参加を促します。
● 特長(2) 【企業コンプライアンスの課題が発生する構造の学習】
参加者は、競争環境の中で誰もがコンプライアンス違反を犯す可能性があることを身にしみて実感し、だからこそ自分自身の問題として高い倫理意識を持ち続ける必要性を再確認します。
● 特長(3) 【研修キットとしての完成度】
ゲーム型研修は雪印乳業(株)で複数年実施された研修プログラムであり、研修キットや運営が高いレベルで完成されています。キットをレンタルし、運営マニュアルに従って実施するだけでコンプライアンス研修を実施・導入できます。
【 コンプライアンス・ゲーム研修 】
● シリーズ名 : コンプライアンス・ゲーム研修
● 研修名 : ファクトリー
● 価格 : コンプライアンス研修実施 40万円/1日(50人まで)
ゲームキットレンタル20万円/1キット
● ターゲット : 新入社員 新任管理職
● 販売方法 : ホームページ、電話、メールでの直接問い合わせ
■ 今後のリリース予定
● コンプライアンスゲーム第2弾「ディシジョン・チェーン」:
生産現場で不正を発見した場合の意思決定を扱うゲーム型研修です。
● コンプライアンスゲーム第3弾「クライシス」:
生産と営業の間で起こるコンプライアンス課題を扱うゲーム型の研修です。
■ 連絡先
創作株式会社ホームページ www.sousaku.co.jp
お問い合わせ電話 : 03-6273-7331
お問い合わせFAX : 03-6273-7332
お問い合わせメール: info@sousaku.co.jp
担当者 : 広報担当 豊島大輔
創作株式会社 http://www.sousaku.co.jp/ /同社プレスリリースより転載